光臨

岡山の工場といえば、誰だって水島コンビナートと思うだろう
水島に行く前にちょっと練習として、岡山市内の工場群に足を運んでみようと思う・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
b0215507_0124263.jpg

旭川の河口に位置する幾つかの工場のうちのひとつ「クラレ」
「ミラバケッソ」っていうキャッチフレーズでアルパカと成海璃子さんのCMが話題になった
[PR]

# by takuya2728 | 2011-05-31 00:16 | 工場 | Comments(0)

Cool Blue

しばらく前のデジタルカメラマガジンで、写真家の茂手木秀行さんがHDRの記事を書いていた。
その中に「Cool Blue」と「Warm Yellow」
という2種類の色合いのHDR写真を解説されていた。

今回Photomatixをイジリながら、そのことをふと思い出したが、
やり方を覚えてなかったので、適当にやってみた。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
        ~Photomatix~TopazAdjust
b0215507_0142996.jpg


ちょっと色が破綻してるところがあるなぁ・・・
まだまだHDR道の精進が足りないようです。
[PR]

# by takuya2728 | 2011-05-29 00:18 | 風景 | Comments(0)

×

こうして写真を撮るっていう趣味を持っていなかったら、
案外地元の有名観光地なんか行くことが無いんだろうなー
ってつくづく思うことがある

α330+SONY DT 18-200mm F3.5-6.3(SAL18200)
b0215507_0101122.jpg

岡山後楽園
ホントはアオバズクを見に行ったのだが、逢えず・・・
[PR]

# by takuya2728 | 2011-05-27 00:12 | 風景 | Comments(0)

逆光

普段は色々な風景を「ゆるく」撮り歩いてるんですが、
「夕景」はそんな中でもお気に入りの風景のひとつ
いわゆる夕日・夕焼けというものを撮ると、必ず太陽がフレームインする

いつもレンズにはUVフィルター装備がデフォなんですが、
夕景の場合だけは外してできるだけ必要の無いゴーストを出さないようにしている

逆光に強いコーティングのレンズを使えばいいのだが、
T*などは普通の会社員の僕にとって、なかなか気軽に買える値段じゃない・・・

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_18471224.jpg

それでも、頑張って買った唯一のGレンズ
さすがにいい仕事してくれます。
α-Aマウント使いとしては必携の一本
[PR]

# by takuya2728 | 2011-05-25 18:50 | 風景 | Comments(0)

GREEN

快晴だったこの前の休日に、K-5を持って気分良く車に乗って出かけた。
目的地は眺望のいい山の頂。
ふもとに車を止めて、少々汗ばむ陽気の中、
日頃の運動不足を痛感し、ヒイヒイ言いながらも山頂へ到着。
そこで、K-5のスイッチを入れる・・・入れる・・・?
スイッチが入らない・・・
家の充電機に差しっぱなしたまま電池を忘れてきた自分に嫌気がさしたとある日の休日でした。

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
b0215507_010156.jpg

新緑のイチョウもキレイなもんですね
[PR]

# by takuya2728 | 2011-05-22 00:13 | 風景 | Comments(0)