タグ:つぶやき ( 214 ) タグの人気記事

たんぽぽ

桜を撮りに行った時に、上ばかり見てたら、思わず踏みそうになったタンポポ。
最近は、あまり見かけないなと思ってググってみました。

日本の在来種と西洋タンポポが混在してるんだそうな。

α99+SONY 135mm F2.8[T4.5] STF(SAL135F28)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23414603.jpg
花と茎の間の袴の部分が反り返ってたら西洋種で反らずにまっすぐなら在来種なんだそうな。
てことは、この写真のヤツは在来種か・・・
西洋種に比べて数が少ないらしいですよ。

キャバクラでも使えない豆知識がまた増えてしまった・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-22 00:38 | その他 | Comments(0)

VW GOLF

去年のクリスマスに車を買い替えたんですが、
まだこのblogには登場してませんでした。
今回、初お目見えです。

α99+SONY 135mm F2.8[T4.5] STF(SAL135F28)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00123368.jpg
現行型のフォルクスワーゲン『GOLF』です。
前乗ってたのが『エルグランド』でしたから、ずいぶん小さくなって運転しやすいですね。
よく走るし♪

どこかにドライブ行きたいんですが、
仕事に追われて休みが無いため、まだどこにも行ってません。
ただ、気候も良くなってきましたから、行きたいところはピックアップしてあるので、
時間を作ろうと思ってマス。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-18 00:16 | その他 | Comments(0)

もうちょっと待って欲しい

寒かったかと思えば、急に暑いぐらいの20度越え・・・
どうなってんだ?
異常気象とか関係なくやってくるのは花粉だけだなw

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23380969.jpg
明日から、また東京へ行きます。
桜は残ってくれてるでしょうか?
そして、岡山の桜は来週の水曜日まで咲いててくれるかな?
まぁ、無理だな・・・

上の桜は、岡山の新幹線撮りで有名な「宍甘遊園地」です。
新幹線撮るついでに桜撮ったんで、sigmaの500mmです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-04 00:35 | 風景 | Comments(0)

ビジネスホテルという所

出張に行く度にビジネスホテルに泊まる。
ランクが上のシティホテルと呼ばれるところに泊まるのは、
招待のときだけ。
年に2~3回かな・・・

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21141986.jpg
これだけ頻繁に泊まると、色んなノウハウがわかってきたけど、
まぁ、それはそのうち。

一番困るのは、どこのホテルでもだけど、
よく眠れないことだ。どれだけ疲れてても、約30分に一度目が覚める。
どんだけ神経質なんだよ>自分
マジで困ってる。
誰かビジネスホテルでぐっすり眠れる方法知りませんか?

え?ドリエル?・・・却下。

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-22 00:11 | その他 | Comments(0)

KP

いよいよCP+も近づいてきて、各社新製品の動きがやばいですね~
PENTAXからもKPが発表になりましたが、
とりあえず、使えない最高iso感度とか・・・
K-5の時から発想が変わってない部分に若干怖さを感じますが、
コレが「ぶれない」ってことなんでしょうか?

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00192337.jpg
旧軍港に行くとよくある赤レンガ倉庫。
上の写真は「呉」です。
また行きたくなってきたなぁ
ちょっと暖かくなったらドライブでも行こうかしら?

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-29 00:20 | 風景 | Comments(0)

今週も・・・

水曜、木曜と東京です。
サービス業を生業としてるモンで、水曜日が定休なんですが、
昨年秋ごろからは、全く関係ねぇって感じです。

今回の宿は珍しく「新富町」
新木場に用事があるので、翌日の目的地へのアクセスも考慮して新富町です。
築地に寿司でも食べに行こうかな?

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00113278.jpg
最近、某俳優さんが不倫の時の逢瀬にアパホテル使ってるなんて芸能記事を読みましたが、
まさにその名指しされてたアパ新富町に泊まります。
その記事ではアパ赤坂見附も出てましたが、
赤坂見附のアパも先週泊まったばっかりなんですけどw

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-23 00:14 | 風景 | Comments(0)

インフル完治!

予防接種もしてるし、インフルって診断された金曜日も症状はたいしたことないし、
こりゃー正月休みが長くなっちゃったなぁ~仕事が溜まるなぁ
なんて軽く考えてましたが・・・
スイマセン。
インフルエンザなめてました。風邪の酷いヤツぐらいかと思っていましたが、
ぜんぜん違う病気です。
モノスゲー辛かったです。そりゃ、こんなモン伝染ったら年寄りは死ぬわ・・・

ただ、「イナビル」っていう吸入薬が効いてくれて、3日目で熱は引きました。
2日目の高熱時は薬の効果を全力で疑ったけどね・・・
まぁ、なんとか今日から仕事復帰です。
復帰初日から東京へ出張に行きますがw

α99+SONY 135mm F2.8[T4.5] STF(SAL135F28)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22502894.jpg
閑話休題
CP+を1ヶ月後に控え、カメラの話題がそろそろ聞こえ出しました。
僕に関係するPENTAXとSONYでは、
K-3IIがヨドバシカメラでディスコンになってるとか!
ついに新型APS-C機が来るのか?!名前は?K-3IIIだと「けーさんすりー」?なんかおかしいよ?
だからと言って「7→5→3」と来たから、次は「1」でしょってわけにはいかないので、どーなる?
また、α77IIもディスコンの噂が海外から!
こっちはα77IIIか?!
ネーミング的にはOKですが、こちらはスペックがどうなるのか興味が・・・
α99IIが連写機になったんで、99IIのAF積んだ上で15fpsは最低でもいかないとダメなんじゃない?
画素数は2400万で据え置きか?3600万とか増えるのか?

あー2月が早く来ないかなー

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-11 00:41 | 風景 | Comments(0)

忘年会

もう12月に入って1週間が過ぎてしまいました・・・
今月は公私共に超多忙!!

とりあえず、自分へのご褒美も買ったので、頑張るしかないです。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22404809.jpg
忘年会もうやりましたか?
今年も7~8回ありそうです。
県外での忘年会なんかもあったりして・・・正直めんどくさいんですが、
仕事がらみなんでしょうがないですね。

写真は蔵出し画像です。
今年は紅葉を見に行くことなく終わりました・・・残念。

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-08 00:38 | 風景 | Comments(0)

意外なところに

「カワセミ」って言ったら、鳥撮りの方々にとっては超メジャーな被写体ですが、
なかなか遭遇できないレアな鳥ですよね。
岡山みたいな田舎でも、そうそう見ることは無いんです。

先日、出張に行く為に最寄のJR駅ホームで電車を待ってました。
そのホームの裏側には汚いどぶ川?用水路?みたいなのがあって、
その水路とホームの間には雑木や雑草なんかが生えてるんですね。
ボケーっと眺めていると、眼前を青いものがスーッと飛んでいきました・・・
こんな汚い川にカワセミがいるじゃん!!

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00173173.jpg
実は昨日、地獄の東京日帰り出張だったんですが、
昨日もそのどぶ川にカワセミが!
どうやら、いつもいるようです。
そんな田舎にある駅じゃないんですが・・・今度挑戦してみようかな?

上の写真は、昔のSigma17-50F2.8で撮った紅葉ですが、
さすがに逆光耐性は・・・・・派手にゴーストが出ました(笑)

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-06 00:21 | 風景 | Comments(0)

α99II触ってきた

先ほど、大阪出張から帰ってきました。
梅田ハービスent4Fのソニーストア行ってきました。
入口に程近いカウンターの上に1台、α99IIはα7RIIと並べて置いてありました。
付いてるレンズはバリゾナの24-70ZAII

時間は19:00過ぎ。
誰もα99IIを触っている人はおらず、、、というより店内に客は数人だけ・・・
こんなんで大丈夫かSONY?
なんていらん心配をしながらα99IIを手にとりました。

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00071825.jpg
まず、最初の印象は、デザインがちょっと普通になったな、と。
軍艦部の前への出っ張りもあるし、α99に比べて、ちょっと小ぶりに見える。
持った感じはα99よりも塊り感が強く、重さが凝縮された感じ。

電源を入れる・・・立ち上がりは早い。α99に見られる操作のもっさり感はなくキビキビ動く。
ボタンへの反応も悪くない。
ジョイスティック(?)のでっぱりが少なくなって、操作感がカッチリした。コレも好印象。
新メニューもスッキリしていて、違和感は無かったけど、使い込んでいくとわからないかな・・・

さて、試写だ・・・シャッターボタンの「むにゅ」とした感じは変わらない。残念。
ドライブモードがHiになってたので、いきなりマシンガンのような連写。速すぎる。スゲー
AFはα99より多少速いかな・・・ぐらい。
でも、びっくりしたのは高感度耐性。
iso25600でも使えるんじゃないのって言うぐらい。
コレだけでも買いだと思う。
なんせα99はTLMのせい(?)でFullFrame機にしては高感度が弱い。
ココを克服してるのはスゴイ。背面液晶で最大まで拡大してじっくり見たけど、ちょっと感動した。

さて、貯金だな。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-18 00:19 | 風景 | Comments(0)