タグ:アグリスケープ ( 31 ) タグの人気記事

秋の気配

台風が来てます・・・
来週の半ばは旅行に出かける予定なんですが。
日ごろの行いが悪いのか、先週の出張でも福岡で大雨に降られました。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23375693.jpg
雨男ってことはないと思っていますが、
まぁ、来月の撮影一人旅の時は天気に恵まれるんだと
信じておくことにします。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-17 00:34 | 風景 | Comments(0)

棚田

一般的に田植え~収穫の時期が遅い岡山県南部を除けば、
そろそろ実りの時期です。

あぁ、カメラ持って山へ行きたいなぁ

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22463252.jpg
こうして見ると、また超広角レンズが使いたくなってくるなぁ・・・

あ、前回はBlogの更新をお休みしてスイマセンでした
出張で福岡へ行っておりました。
接待だったモンで、GrandHyattに泊まり、料亭でご飯を食べる。朝御飯から「なだ万」とか。
やり慣れないことをすると、ちょっと調子が狂いますね・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-15 00:43 | 風景 | Comments(0)

50mm

幸いなことに、ヘルパンギーナではありませんでした。
体調もほぼ戻ってきました・・・

久々に機材で気になるニュースがありました。
Sonyが突然FEマウントのPlanar1.4/50ZAを発表しました。
全く噂にも無かったので、ちょっとびっくりしましたが、
どうやら、FE Distagon1.4/35と同じ路線の動画対応Zeiss高級レンズのようです。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_05199.jpg


一部では神レンズとの呼び声高いSonnar1.8/55もほぼ近い焦点距離。
さらに、ほんの数ヶ月前にもFEの1.8/50を出して、
AFが超遅いとか、散々な評判だったんで、あせって出したんでしょうか?
それとも、セミコンダクタ熊本の復旧が思うようにいかず、
新型デジカメを発表できないんで、「とりあえずレンズ出しとけ」的な?

う~んどちらにしても微妙ですね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-13 00:09 | 風景 | Comments(0)

錦秋

定点観測地点の田んぼへ久々に出かけました。
稲刈りが済んだ田んぼは、まだ1~2割ぐらい。
刈り取りのピークは11月上旬の土日や文化の日ぐらいでしょうか?

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2330621.jpg


久し振りにK-3と一緒にお出かけ。
やっぱり使いやすい。
痒い所に手の届く操作性。
素晴らしいね・・・
でも、来春に出るフルサイズは高そうですねぇ
α7RIIとどっちが高いでしょうね・・・

ちなみに、上の写真、絞りは開放です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-30 00:25 | 風景 | Comments(0)

田んぼと水島コンビナートが撮れるあの場所

日本有数の工業地帯である倉敷市水島地区
「工場萌え」的な人にとっては垂涎の地なんですが、
そのはずれに『工場』と『田園地帯』を一緒に写真に収めれるスポットがあるんですが、
どうもその場所を知りたくて検索してBlogを訪れる人が多いようなんで、
ずばりその場所を書いちゃいましょう♪

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22301317.jpg

こういう写真が撮れるんですが、
どうやら、最近田んぼの真ん中に携帯の基地局ができて
アンテナがどーんっと建ってるみたいです・・・
場所はココ()です↓ ↓ ↓( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22314712.jpg

道中の目印はR430の「宇野津」の信号と角の「デイリーストア」ですね。
ため池の堰堤に三脚立てて撮ります。広角、望遠どちらでもOKです。撮りたい画角のレンズでどうぞ。
ちなみに駐車場はほぼありません。(堰堤に車を突っ込むのはダメじゃないかと・・・)
11月5日前後にちょうど正面の工場へ日没する撮影に最高の時期を迎えます。
さらに、田んぼの稲も黄金色に実っていて風景を彩ってくれます。

最後に、だんだん人気スポットになってきています。
立ち入り禁止にされないようマナーを守って楽しく撮影しましょう!
[PR]

by takuya2728 | 2015-06-18 00:24 | 工場 | Comments(2)

習作『流し撮り』

確かコレは、『夕日』を撮りに行ったときでした。
日中快晴だったんですが、
夕方日没が近づくにつれて、雲が・・・・・
こんな時は、何か別の被写体を見つけるしかないわけです。

α330+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0253973.jpg


実りの田んぼの向こうを走る車は、、、やっぱり軽トラしかないでしょう。
載せてる荷物は水道屋っぽいですがw
あ、久し振りに撮影データ残しておきます。

絞り:F8
シャッタースピード:1/15s
焦点距離:200mm
露出補正:-1EV
感度(iso):100

こんな感じです。
いつの日か最高速で走る新幹線をきっちり流し撮りできるようになるその日まで鍛錬は続きます。
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-18 00:31 | 風景 | Comments(2)

作況指数94

というのは、お米の今年の出来具合だそうで、
岡山県では「不良」で実に21年ぶりの不良だとか。

でも、今年の新米食べても、去年のお米(ちなみに97で「やや不良」)を食べても、
さっぱりわからないんですけどね・・・
正直、お米のおいしいとかおいしくないとかってイマイチわかんない。
同じ条件で、同じように炊いても、そんなに味がわかるほど違うんだろうか?

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23322044.jpg


最近、α(Aマウント)を持ち出すときってαでしか持ってないレンズを使いたいって時だけになった。
以前は、ボクのA330はα最後のCCD機なもんで、コッテリした色乗りが好きで、
被写体にあわせて持ち出してたんですけどね。
最新のCMOSの進歩は早いね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-02 00:26 | 風景 | Comments(2)

稲刈り

岡山県南にもやっと稲刈りの時期がやってきました
今で刈った田んぼと刈ってない田んぼが半々ぐらいですかね。

個人的に岡山県の中央部にある吉備中央町に住む知り合いから
おコメを買ってるので、今年の新米はもう体験済みなんですけど・・・
今年は8月に雨が多かったから、出来はイマイチのようです。

α330+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412643.jpg


閑話休題、、、
PENTAXから久々に新レンズが発表になりました。
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
新型のHDコーティングで防塵防滴の標準ズームです。
SONYで言うところの、CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
みたいなレンズですね。
手持ちの標準域にはSigmaの17-50F2.8と純正の便利ズーム18-135を持ってます。
普通に考えると、必要ないんですが、
Sony16-80ZAの便利さを知ってしまってるんで、ちょっと悩む・・・
まぁ、実写サンプルをネットでじっくり見てから決めよう。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-31 00:38 | 風景 | Comments(2)

お米

だんだん秋の気配が濃くなってくる今日この頃ですが、
寒暖の差が大きいので、油断してると体調を崩しそうです・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2258260.jpg


岡山県南ではまだ田んぼは青々としてます。
でも、もう10月は目の前ですんで、だんだんと黄金色になってくるでしょう。
今月の上旬に出張に出かけた宮城県では、そのとき稲刈りしてたから、岡山はずいぶんと遅いな。

ちょっと逆光気味&ハイキーに稲をとらえて、稲の産毛(?)みたいなのを際立たせてみました。
DFA100MACRO最近ずーっと付けっ放し気味。
だって楽しいんだからしゃーないわ。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-29 00:55 | 風景 | Comments(2)

台風が来てる

今年は台風がよく来る年ですね。
所謂、『当たり年』ってやつですか・・・
しかも今回の11号は、何年かぶりの岡山直撃になりそうです。

岡山って災害が少なく住みやすいんですが、
その分、土地にも人にも備えがないので、災害が起きると重大な結果になりやすいんですね。
今回の台風も被害が大きくなければいいんだけど・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23332786.jpg


本文と全く関係の無い写真でスイマセンm(_ _)m
無農薬カルガモ農法って聞いた事ないですか?
田んぼにカルガモを放して、害虫とかを駆除する農業なんです。
ちょろちょろ泳ぎ回ってかわいいですよ。
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-10 00:29 | 風景 | Comments(0)