タグ:ジオラマ風 ( 9 ) タグの人気記事

プレジャーボート

実は僕、プレジャーボートの所有者です。
そういうと「スゲー!高いんでしょ?維持費もすごそう」
なんて言われるんですが、乗らなきゃ維持費はたいしたことないです。
車のほうが高いですよね。

まぁ、問題は乗る時間が無くて放置してるところにあるんですが・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23131779.jpg
さて、もう6月ですね
今日ぐらい入梅宣言でしょうか・・・
洗濯物も乾かないし、嫌な季節が来ましたねぇ

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-07 00:10 | 工場 | Comments(0)

下々の暮らし

なんとか東京から帰ってきました。
24日までずれ込むと、11月なのに積雪?!の予報でしたから、
東京で雪が積もるととんでもないことになるのはわかってるので、
とにかく必死で仕事を終わらせました・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00164823.jpg
北条氏康で有名な天下の堅城「小田原城」から見た下々の様子です。
お城が結構好きで、各地に旅行行った時には、必ずと言っていいほど、どこかのお城に寄ります。
まだまだ行ったことない城は山ほどありますが、
早いこと現存12天守は制覇したいと思っていますが、
現在、8城で、あと残り4城です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-24 00:25 | 風景 | Comments(0)

α6300

SonyのAPS-CのEマウント機が久々に発表されましたね・・・ちょっと前ですが。
『α6300』
α6000の後継機って感じなんでしょうが、6000も併売のようです。
公式HPにもまだ載ってますし、ディスコンになったっていう噂も聞きません。

たぶん、α6300が超強気な価格設定なもんで、
貧乏な人はα6000をどうぞって事か?!

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23303710.jpg


前にも書きましたが、NEX-5Rがイマイチ調子が悪く、
撮影時に困る事が、ちょくちょくある・・・
そろそろ替え時だろうか?
最近、本気の撮影が少なくなってるから、何気に一番稼働率が高いNEX-5R。
α6300はα7よりも高い(!)から買えないし。
ちょっとお買い得感のあるα6000でも買おうかしら・・・今月はちょっと小遣いも入るし・・・

あ、上の写真は別府「鉄輪温泉」です。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-22 00:26 | 風景 | Comments(0)

Nikonの本気

今、ラスヴェガスでCES2016が開かれてますね。
正直言って、カメラ関連機材は例年少ないんですが、
今年はオリンピックイヤーって事もあってか、
Nikonがやっちゃったようです・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23253089.jpg


FXフラグシップの『D5』とAPS-Cプロ機の『D500』の
2台のハイエンド機を発表しましたね。
さすがにD5は買えないんで無理ですが、D500も、とにかくスペックが超絶。

D300Sから結構待たされましたが、待ってた人は待ってた甲斐があったってモンじゃないでしょうか?
ボクがNikonユーザーなら超欲しいでしょうし、多分買うでしょうね。
文句の付け所の無いようなカメラを出すあたり、流石Nikonスゲ~わ・・・

Sonyは、、、、、カメラ関連はほぼ無かったですね。
α6000後継機待ってるんですが。
噂では裏面照射のAPS-Cで36MPだとか・・・ホントか?ちょっとヤリすぎじゃね?
何だかんだ言って一番稼働率の高いNEX-5Rの調子が最近微妙なので、
α6000の在庫があるうちに確保しようかしら?
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-10 00:21 | その他 | Comments(0)

35mmFullFrame

先日のことですが、SonyAlphaRumorsにEマウントの小型フルサイズ機が登場するんじゃないか?
なんて噂が載ってましたね。
実はこの前の出張の時に、こっそり新宿のマップカメラに寄ったんですが、
α7をはじめ、α99とかとにかく触りまくってきました。
なんせ、岡山なんかにいたら、なかなか展示のないような機材もあって、超楽しかったんですがw

Leica D-LUX5
~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23262720.jpg


まぁ、そのとき思ったんですが、フルサイズ機は小さすぎないほうがいいのかな・・・と。
いつも、お気軽旅行のお供にNEX-5Rを持って行くんですが、
例えば、NEX-5系の大きさでFF機が出たとしても、FFなんでレンズは必然的に大きくなる訳で。
となると、せっかくの小さなボディも台無しで、携帯性能までスポイルしちゃうでしょ?

とにかく荷物を小さくまとめたい時ってNEX-5R+1650PZでも嵩張るんですよ。
だから、そのときにα7を持って行こうとは思わないですよね。

本気の撮影旅行ならカメラやレンズは大きくても持って行きますよ。
目的が『撮影』なんで、持って行く機材に妥協はしたくないですからね。

PENTAXのフル機を、ちょっとお安くなってから買おうかな?来年だろうな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-02 00:22 | その他 | Comments(1)

Photoshop

ver.1が発売されて25周年を迎えたとか。
昔から高くて手が出せない憧れのsoftでしたが、
CS2を無理して買って、ずーっと使ってきました。
その間に、ver.UPから取り残されたり、突然CS2が無料で配布されたり・・・
Adobeには「おいおい・・・」って思うことも多かったんですが、
晴れて昨年からは¥980/月(最初は¥1,000だった)のプランで
Lightroomと一緒に使わせてもらってます。

もう、手放せないなぁ
Adobeの策略にどっぷり嵌ってます

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photoshop CC(CreativeCloud)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23553347.jpg


上の写真は門司港です。
来月にはまた、北九州小倉に出張で行きます。
門司に行くことはないですが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-24 00:49 | 風景 | Comments(2)

ロケハン

「ロケーション・ハンティング」
つまり本番前の下見ってヤツですが・・・

お正月に考えてみました。
「せっかく岡山というところに住んでるんだから、何か岡山らしいモノを撮ろう」と。
海も山も川もある。県北に行けば雪も撮れる。
でも、やっぱり『海』かな・・・
やっぱ『瀬戸内海』でしょ?

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22481371.jpg


ということで、岡山の東の端っこにある港町「日生(ひなせ)」です。
今は、地元の食材を生かしたB級グルメ「かきおこ」でちょっと有名になりつつあります。

こうやってロケハンしながら、何を撮るか自分でイメージしてみようと思ってマス。
しかし、日生に来たのって何年ぶりだろ・・・少なくとも10年は来てないわ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-05 00:43 | 風景 | Comments(2)

門司港『レトロハイマート』

小倉からは門司港にも足を伸ばしました。
で、門司では行ってみたかった「レトロハイマート」へ。
建築マニアでもある僕は、この黒川紀章設計の高層マンションが目的。
けったいな(失礼)蒲鉾を裏返したようなオブジェ(?)が屋上に載ってるのですぐわかります。
このビルの31Fは展望台になってるんです。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23594061.jpg


コレもカメラのエフェクト「ミニチュア」を使って遊んでます。
なかなか難しいですが、ハマると本城直季も真っ青(そんな訳ない)の写真になります。
この「ミニチュア」のおかげで、
高所恐怖症のクセにタワーに上る頻度が多くなりましたw
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-10 00:42 | 風景 | Comments(2)

好きなんですジオラマ

もう10月ですよ!
2014年も残すところあと3ヶ月!
早いなぁ・・・すぐにクリスマス、年末が来て、正月になるよ。
頑張ろう。いろいろ。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photoshop CC(CreativeCloud)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0161649.jpg


写真家の本城直季さんなんかに代表されるTilt-Shiftレンズを使った『ジオラマ風』写真。
このBlogでも過去にいくつかUpしてきましたが、
最近では高いところに上がると必ず、俯瞰写真を「ジオラマ加工用」に撮るようになってしまった。
昔はPhotoshopでシコシコ加工してたり、勝手にジオラマ風に加工してくれるサイトを使ったりしてましたが、
今頃のカメラはジオラマ風の写真が撮れるモードを用意してくれてる物も多いので超手軽にできる。
撮ってきた物を加工するのも楽しいんですが・・・

元々、高所恐怖症で高いところに登りたがらなかったボクを
タワーに上らせるようになったジオラマ写真恐るべし。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-01 00:26 | 風景 | Comments(2)