タグ:スター☆レンズ ( 33 ) タグの人気記事

そらのたび

8/9~10に東京出張でした。
よりによって帰省ラッシュの10日の最終便で岡山へ帰ってきましたが、
羽田空港はいつもと違う感じの人々がわんさか居て、飛行機が遅延・・・
岡山空港へは22時頃に着きました。
暮れ正月、GW、お盆、、、この辺りは民族大移動ですので個人的には動きたくないですなぁ

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22182238.jpg
いつもANAを使うんですが、ANAの月刊機内誌『翼の王国』には本城直季さんの作品が連載形式で載ります。
「おぉ、すげぇ」って月もあれば、「まぁまぁかな」(←エラそうw)って月もあります。
でも、そのせいか、高いところにカメラ持って行くと必ずtilt-shift用の素材を撮って帰ります。

いつの日かshiftレンズを手に入れて撮ることがあるんだろうか?

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-12 00:14 | 風景 | Comments(0)

うなだれた感じ

ヒマワリも猛暑には勝てず?
そんなことはないでしょうが、雨が少ないので、
水不足には勝てずって感じでしょうか・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22593805.jpg
一般的には、超評判のいいPENTAX300mmレンズ
イマイチな感じがして、ちょっと出番が少なめ・・・
×1.4テレコンを噛ませば、フルサイズ換算630mmという超望遠レンズですので、
ちょっとピント調整でもして、動物園撮りにでも投入してみましょうかね?

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-02 23:02 | その他 | Comments(0)

もういっちょ梅

いつもチェックしてるサイトの一つにデジカメinfoがあるんですが、
写真・カメラ好きには結構有名ですよね。
そこに、Fujiの中判デジタルGFXのサンプルが置いてありました。

α7RIIや5DsR、さらには645Zとの比較サンプルです。
結果は、GFXが圧倒してました!

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00073289.jpg
見たらダメなヤツでした・・・
とにかくスゲェ・・・
欲しくなると困るから、見ないとこうかな?ってちょっと思ったんですが、
誘惑に負けて見ちゃいました。
購入の誘惑にだけは負けないようにしないと!

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-06 00:09 | 風景 | Comments(0)

朝もや

なんか妙に暖かい日でした。
1月も終わりになりましたが、季節が着実に進んでいるということでしょうか?

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF]
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00174365.jpg
昨日は有給休暇の申請をして許可されてた日だったんですが、
結局、有給休暇の日に休日出勤をして、しっかり残業まで・・・
だんだん社畜化がすすんでいる今日この頃です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-31 00:19 | 風景 | Comments(0)

今日もまたヒコーキ・・・

ANAの整備工場見学は一休みしてみましたが、
結局、飛行機ネタ画像になってしまいました。

来年、2017年があけると、結構すぐに僕の誕生日が来るんですが、
毎年ではないのですが、たまに有給取って、日帰りぶらり旅に出かけるんです。
ここ数年行ってないから、来年は行きたいなぁ、と。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23365283.jpg
さて、どこに行こうか・・・せっかくなんで車で出かけようと思っていますが、
1月に北に向かうと自殺行為ですんで、
東、西、南のどれか。
東方面なら近畿、西は九州まで行くと日帰りだと辛い。南は四国かなぁ・・・
さて、どうしたものか。
まぁ、正月にゆっくり考えますか!

写真は夕景の岡山空港です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-12 00:32 | 風景 | Comments(0)

Q

使ったことは無かったんですが、
Pentax-Qの「Q-S1」が生産完了のようです・・・
出たときには、あんなにちっちゃいのにレンズ交換式なんだ!って思いましたし、
ビックカメラで交換レンズを見た時には、その小ささに「スゲー」って感じた記憶があります。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23204486.jpg


「ディスコンティニューだ」と公式に発表があったわけではないようですが、
正直、商売になってたかと言うと、難しかったのではないかと・・・
一眼系カメラの商売はレンズが資産的に扱われる為に、長いこと続ける必要があります。
まだ、傷の浅いうちに終了させようと考えても不思議ではないですね。

ペンタックスも、645・K・Qと3つもマウントを維持するのは大変だと思います。
あの、C社やN社ですら、2つしかないんですからね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-05-15 00:14 | その他 | Comments(0)

MAY

ということで、5月に突入しました。
2016年も1/3をすでに消化済み!
今年の目標を全く消化してないことに気づきました。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23513412.jpg


ただ、「撮影一人旅」は10月に行くことに決めて、
ちゃくちゃくと準備をしております。
まだ、宿は決めてないんですが・・・

それより、なにより、近場で達成可能な「動物園」が未達成です。
今月にはなんとかしたいなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2016-05-01 00:49 | 風景 | Comments(0)

こっち見るな

写真の被写体としては、色々ありますが、
「鳥」が一番機材にお金がかかるなんて言われてます。

この前、梅を撮りに行った時に、
メジロを撮ろうと頑張ったんですが、
なんせ動きが早い・・・
しかも、トリッキーな動きだから、次にどこに行くのかわからない。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23244887.jpg


60-250☆はAFが早い方じゃないので、とにかく追いづらい。
リアコン噛ましてるからさらにAFも迷ったりして・・・
ま、上の写真がジャスピンじゃないことの言い訳です、はい。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-10 00:21 | その他 | Comments(0)

メジロ

先日からUPしてる梅の画像。
撮りに行った時に、もしかしたらいるかも・・・
って思って望遠を車に積んでおいたんですが、
やっぱりいました!

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23485047.jpg


『メジロ』です。
河津桜や梅を撮りに行くと、結構な確立で見かけるんで、
あわよくば撮ってやろうと。
ただ、4/300を入れたつもりが、なぜか4/60-250だったorz
まぁ、取りに家へ帰るわけにもいかないので、×1.4テレコン付けてなんとかしました。

遠くから見てると、「かわいい鳥だな♪」って思うんですが、
大写しにすると、眼が怖いな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-08 00:25 | その他 | Comments(2)

CP+2016

極寒と猛吹雪の新潟から無事帰ってきました。
NEX-5Rをお供に連れて行きましたが、
使うことなく帰ってきました・・・
ほんとに出張の荷物が増えただけでした。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_025483.jpg


CP+も終わりましたね。
今年は個人的には『K-1』が一番気になったんですが、
心の隅に引っかかってるが、Sigmaの『MOUNT CONVERTER MC-11』ですか。
今までは、正直に言って微妙なメーカー製ばっかりだったマウントアダプターの世界に
メジャーメーカーが参入ってところがGood!お値段が手ごろなのもGood!
EFとSAのみですが、だんだん増えていったら、ますますα7シリーズが欲しくなってくるような・・・
まぁ、ちょっと散財の危険のある製品ですね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-29 00:18 | 風景 | Comments(0)