タグ:寺社仏閣 ( 117 ) タグの人気記事

避暑

お盆に避暑の為(?)に高野山へ・・・
奈良や和歌山なんて暑いでしょ?なんて思ってたんですが、
標高1,000m近い山上の宗教都市「高野山」をなめてました。
超涼しい!
全くの別世界でしたね・・・

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23541074.jpg
今回の旅のお供は、PEN E-PL7
小型軽量はいいんですが、やっぱり持ちにくい。
NEX-5Rはグリップが深いので指先2~3本で握ることなくブーラブラさせてましたが、
コイツはハンドストラップをしてるものの、常に手に力入れてホールドしてる感じ。
重くもないのに手が疲れるんですよね。
なーんかイイ方法ないかな?

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-18 00:49 | 風景 | Comments(0)

洪水

この前の更新をまた飛ばしてしまいました。
やむを得なかったんです。
というのが、大雨の九州にちょうど出張中で・・・
まぁ、無事に帰れたので、良しとします。

Leica M2+Voigtlander NOKTON CLASSIC 35mm F1.4 MC
ILFORD XP2 super 400
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00030303.jpg
僕はモノクロといえば、ILFORD派です。
Kodak 400TXとかT-MAX400とかもキライじゃないんですが、
ILFORDのほうがカッコよくないですか?
↑バカまるだしw

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-09 00:42 | 風景 | Comments(0)

GW_2017

もうゴールデンウィークが近づいてきました。
さて、今年はどこに行ってやろうか・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00323591.jpg
世界が衝撃を受けたα9発表から一夜が明けましたが、
ちょっと価格が安いと思ってしまった自分が怖かったので、そのネタにはできるだけ触れないようにしようと。
僕の用途なら、α7RIIのほうが絶対向いてるし、RIIを買ったほうが幸せになれる。
今年はPEN E-PL7買ったばっかりだし、夏ボーナスはPC買わなきゃいけないし、
カメラを買ってる場合じゃない。
ということにする。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-24 00:38 | 風景 | Comments(0)

嵐山風?

今年唯一桜の写真を撮りに行った近所にある神社。
近所とはいえ、歩いていくのは、ちょっと遠い。
今住んでる地域の氏神様ではない。
隣の氏神様のはず。

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00015162.jpg
鳥居から参道にかけては、ちょっと嵐山風?
道がピンクなのは散った桜の花びらです。

コレを広角で、もっと寄って撮ろうと思い、
家からDistagon2/24を持って出たつもりが、現地で見たら、
planar1.4/50だった・・・
大きさや形は似てないこともないんだけど、もっとちゃんと確認しようぜ>俺

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-20 00:25 | 風景 | Comments(0)

間に合った

雨上がりの水曜日、ほのかな期待を持って近所の神社へ。
この神社は境内にソメイヨシノを中心に桜が結構植えてあるにもかかわらず、
辺鄙なところにあるため、ほぼ人がいない秘境のようなところなんですが・・・

まぁ、やっぱり人は誰もいません。
鶯の声と竹林の風に揺れる音だけが聞こえてきます。

桜は、木によっては満開のものもありました。
この日のレンズはSTFとサブでE-PL7に17mm単焦点のみ。
キレイに満開って木は少ないだろうから、中望遠でキレイなところだけ切り取る作戦です。

α99+SONY 135mm F2.8[T4.5] STF(SAL135F28)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00130181.jpg
このレンズ、背景ぼかしたモン勝ちですから、ある意味、背景が散った桜でも何でもOKです。
ボケが汚いとかうるさいとか考えなくてもいいので、ある意味楽なんです。
スナップ的にAFでピピってさっと撮るだけじゃないので、じっくり構図を考えるぶん楽しさもあります。

散る間際の花弁がピンクに染まったソメイヨシノ。
なんともフォトジェニックな被写体です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-14 00:17 | 風景 | Comments(0)

般若

先日の伏見稲荷ですが、山頂まで登ってしまったので、
何日経っても足の筋肉痛が・・・
運動不足にも程があるなと。
何とかしなきゃーっていう気持ちはあるんですが、
なんともならないですな。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00034382.jpg
下山中に前を歩いていた女の子二人組み。
よく見ると、右の娘の頭には「般若」のお面・・・
なぜ般若?なぜそれを選んだ?!

う~ん・・・和装ですが、どうも中国の方のようでしたので、
般若が彼女の心の琴線に触れたのかもしれません・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-26 00:06 | 風景 | Comments(0)

ちょっと観光♪

先日の京都出張。
実は午前中で終了したので、そこの学食でお昼ご飯を食べて、
午後からは、ちょっと観光へ

ここに行ってきました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00042931.jpg
用事があった大学が宇治市内でしたんで、
ちょうど、JR奈良線で京都駅に帰る途中で下車。
駅を降りると、目の前に大鳥居が。
とにかく、外国人だらけで、日本語が聞こえるのはまれです。
「3年連続、外国人の選ぶ行きたい観光地日本一」は伊達じゃなかったです。

せっかく来たんですから、山頂まで行かねばってことで、
スーツに革靴で無謀にも挑戦し、登頂を果たしてきました!
おかげで、超筋肉痛ですがw

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-24 00:08 | 風景 | Comments(0)

色々触ってみた

昨日の東京は午前中で仕事は終了♪
飛行機は18:00過ぎ。
カメラ屋に行くしかないでしょう、と言うことで「秋淀」へ。

まずはミラーレスコーナー
狙ってるα6500を初めて触る・・・むぅ、デカイ!
今使ってるNEX-5Rよりも十分一回りデカイし重い。今と同じ大きさを求めると、5000番台機になる。
ちょっとどうするか考えよう。

続いてオリンパスPENを物色。
思ったより小さくないけど、まぁ許容範囲かな?
m4/3だとパナのルミックスのほうが小さいけど、、、ね。
Nikon1とかスゲー小さい。コンデジよりも小さいかも。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23401811.jpg
最後に、先行展示中のPentax『KP』
持った瞬間に「何だこのグリップ?!」
とにかく深さが無いんです。持ちにくい。落としそう。
なんか小さいカメラにありがちな浅いグリップが全く受け入れられませんでしたねぇ・・・
「KP」はどうやらK-3の後継機種ではないようなんで、いいんですが、
このグリップが継承されることの無いようにお願いしたいモンです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-22 00:34 | 風景 | Comments(0)

I'm tired.

今日は長い一日でした・・・
そして疲れた・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00191356.jpg
すいません。
今日は簡易更新で。

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-17 00:19 | 風景 | Comments(0)

京都へ行きたい

東京出張の帰りがけに京都を通過しました。
久々に新幹線のグリーン車でくつろぎながら、うとうとしてたら、
車窓から「東寺」の五重塔が・・・

あ、また京都行きたい。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00293972.jpg
この写真は『建仁寺』ですが・・・
また、単焦点一本勝負でも何でもいいので、カメラ持ってじっくりと向き合う時間をくれる京都に
行ってみたいなぁ
新幹線で岡山から1時間。
行こうと思えばいつでも行ける。この近さが逆にダメなのかも・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-13 00:32 | その他 | Comments(0)