タグ:旅 ( 313 ) タグの人気記事

高野槇

高野山の奥の院は入口の一の橋から一番奥まで約2kmも参道が続きます。
その間ずーーーーーっと参道の左右はお墓があるんですが、
お盆に行きましたから、何かしらお供えがしてあります。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23345140.jpg
コレはお墓じゃなくて、なぜか布袋さんですが、、、
お供えしてあるのが、一般的な樒(しきみ・しきび)ではなくて、高野槇なんです。
高野山だから高野槇なのかな?
街中でもお供え用に売ってるのは高野槇。
山のふもとの道の駅でも樒よりも高野槇のほうがたくさん売ってるし・・・
色んな所に旅をすると、その地元の風習って面白いですねぇ

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-20 00:32 | 風景 | Comments(0)

避暑

お盆に避暑の為(?)に高野山へ・・・
奈良や和歌山なんて暑いでしょ?なんて思ってたんですが、
標高1,000m近い山上の宗教都市「高野山」をなめてました。
超涼しい!
全くの別世界でしたね・・・

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23541074.jpg
今回の旅のお供は、PEN E-PL7
小型軽量はいいんですが、やっぱり持ちにくい。
NEX-5Rはグリップが深いので指先2~3本で握ることなくブーラブラさせてましたが、
コイツはハンドストラップをしてるものの、常に手に力入れてホールドしてる感じ。
重くもないのに手が疲れるんですよね。
なーんかイイ方法ないかな?

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-18 00:49 | 風景 | Comments(0)

No More NAGASAKI

明日、8月9日は長崎原爆忌です。
最近、何かと物騒ですが、原子爆弾、ダメ、絶対。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00320216.jpg
台風も去っていきました・・・
明日は台風一過の晴天が期待できそうです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-08 00:33 | 風景 | Comments(0)

No More HIROSHIMA

8月6日
日本人ならこの日は忘れてはいけない日。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00071328.jpg
14万人の尊い命に合掌。

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-06 00:08 | 風景 | Comments(0)

屋形船

来月、お盆明けに隅田川で屋形船に乗ります。
もちろん初体験ですが、
楽しいんだろうか?ご飯は美味しいの?船酔いと酒酔いのダブルパンチ?!
結構なお値段のようですが、ちょっと不安半分、期待半分って所ですね・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23461359.jpg
明日からまた出張にでます。
27日木曜日に帰ってきます。
多分、火曜日と木曜日の更新は出来ないだろうと。
よろしくお願いします。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-23 00:43 | 風景 | Comments(0)

おおさんばし

SigmaのマウントアダプターMC-11はEマウントでEFマウントレンズが使える、しかもAFで
っていう超便利そう(←持ってない)なヤツなんですが、
そのSigmaがMC-11で非対応レンズのAFが上手く作動しないという理由で、
ファームウェアをアップデートしたらしい。

え?非対応レンズですよ?
ん~こう言うのを神対応って言うんでしょうねぇ
Sigmaのこういう企業姿勢好きです。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23523015.jpg
横浜大さん橋から、あえて街のほうを・・・
しかもモノクロw
こういう変なRAW現像してる時って、楽しい♪

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-21 00:47 | 風景 | Comments(0)

梅雨

九州南部は梅雨明けだそうです。
もうじきこの辺りも梅雨明けになりそうです。
今年は雨少なかったな。
九州北部とか東海とかはめちゃくちゃ降ってるけど。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23205370.jpg
ちょっと夏っぽい写真を選んでみました。
2年前のお盆、舞鶴に行ったときの写真です。

さて、今年も暑くなりそうだな・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-15 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(0)

ビール

梅雨も明けていないというのに、夏本番の暑さになってきました。
さすがに7月です。

ビールって冷やしすぎないほうがいいとかって言うじゃないですか。
僕の好みはキンキンに冷たいヤツなので、
生粋のビール飲みではないのかもしれませんが、
ハイネケンがextra coldってヤツを始めて、飲んだときは感動しました。
今は、asahiも同じようなのがあって、岡山のような田舎でも飲める居酒屋があります。

でも、僕はキリン派なんですが。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23084399.jpg
あー餃子とビールが食べたくなってきた。

写真は、文章とは全く関係のない「舞鶴海上自衛隊」の赤レンガ倉庫です。
また、じっくり舞鶴にも行ってみたいモンです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-03 00:04 | 風景 | Comments(0)

福知山城

2017年も半分終了です。
さて、ばたばたはしてましたが、2017年に何をした?
って振り返ると・・・
「後半は本気出す。」

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00024988.jpg
東京と岡山を行ったり来たりの日々ですが、
2017年後半には、まだ今年は行けていない「撮影一人旅」を敢行しようと。
さて、どこにするかな?
まだ、北海道熱は冷めてないんですが。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-01 00:05 | 風景 | Comments(0)

進化する街

東京に行ってきました。
行く度にいろいろな所が変わってて驚きがあります。
駅も常に工事中。
街も工事中。
2020年までに凄いスピードで変わっていく街、東京。
楽しみだ。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22451075.jpg
8月に隅田川の屋形船に乗ることになったw
なぜだ~
俺は酒が弱いのに、船酔いと酒酔いのダブルパンチだ・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-29 00:41 | 風景 | Comments(0)