タグ:旅 ( 349 ) タグの人気記事

秋芳洞

先月、山口を旅しました。
萩や津和野方面とか角島大橋とか、、、ではなく湯田温泉や秋吉台とかです。
秋吉台といえば、カルスト台地ですが、
秋芳洞も有名です。
ちょっと寒いかなーなんて思いながら突撃です!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23134123.jpg
この山口への旅行は初めてまともにPanasonic Vario-Elmarit12-60を使った旅でした。
まぁ、小さなバッグ一つで行くお手軽1泊2日旅行にはちょっと大きめですが、
PENが小さいんで、何とかなりますかね。
画質については、ご覧の通り・・・っていってもHDRじゃわからないか。
よく写るレンズです。12-60なんて便利ズームの域ですが、一昔前とは全く別物です。
遠景、近接どちらもこなせる器用なレンズですね。
E-M1mark2とかで使いたくなるようなレンズでした。

それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-13 00:08 | 風景 | Comments(0)

α7RIII

ただいま絶賛つくば出張中です!
でも、日曜日でOFFでしたので、つくばを脱出して
トランプ警戒中の東京へ。
銀座のSonyプラザへ行ってきました。
お目当ては『α7RIII』を触ること。

Xperia X performance
b0215507_21304915.jpg
携帯の写真でスイマセン・・・NEX5Rを出張に持って出てるんですが、今日は手ぶらで東京へ行ったもんで、
Xperiaかiphoneしか持ってなくて、Sonyプラザでiphoneを出す勇気がなかったんでXperiaです。

銀座に着いたのがちょうどお昼頃。トランプ大統領が来てるからとは言え、異常な警備体制の銀座。
理由は後からわかりましたが、メラニア夫人がすぐ近くの銀座のミキモトに来てたんですね・・・納得です。
閑話休題
触ってる人がいなかったので5分とは書いてありましたが、触り倒してきました。
まず、連写時のブラックアウトはアリでした。
でも、10連写ですから一瞬です。そう気にすることもないって感じがしました。
正直言って、このカメラ最強でしょう。
あらを探そうとしても・・・って感じです。
レスポンスも遅くは感じなかったですし、SONYのカメラとしては完成度は高そうな気がします。

物欲が止まらないです。冬のボーナスは車検とPCに変わりそうだし、さて、どうしたものか・・・
正直触りに行かなければよかったというのが正直な気持ちです。

次回の更新も不確定になりますが、よろしくお願いします。

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-06 00:27 | 機材 | Comments(0)

α7RIII

大方の予想を裏切りSONYが発表したのは『α7RⅢ』でした。
Rで秒間10コマとは・・・
5.5段のボディ内手振れ補正とは・・・
電池の持ちも2倍以上に改善とは・・・

そして、同時発表になったのが『24-105F4G』
待望のF4通し高品位(だと思う)便利ズーム。
旅行にはコレ1本でだいたいOKっていうヤツですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23481417.jpg
まだ、どこも価格発表がないんですが、35万ぐらい??
24-105F4Gが15万ぐらい??
合計で50万ですか!
なかなか勇気の出ない金額ではありますが、α99II貯金ってやつが幾らかあるんで、
こっちに回してやろうかな、と。
連写速度をあまり必要としない僕のスタイルなら、7RⅢの方が買いかな・・・

まずは、来週からの長期出張中に時間を作って、SONYストア銀座にGO!ですね。
10/31~先行展示へ急げ!

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-27 00:43 | 風景 | Comments(0)

台風あっちいけ

北海道に再び行ってきました。
すごくいい天気でしたが、寒かったですね。

で、間髪いれずに今日は東京へ!
台風が!
今回の交通手段は新幹線なんで、飛行機じゃない分いいんだけど・・・

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23364058.jpg
コレは、前回の北海道で洞爺湖のサミット会場になったあのホテルから撮った写真です。
今回は道東に行ったので、また写真を整理してからUPって流れになります。
ということで、また。

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-23 00:33 | 風景 | Comments(0)

セブンスターの木

明日から再び北海道へ・・・
とはいっても今回は札幌には行かず、北見~網走~知床~阿寒湖方面へ。
地名だけ聞くと100%観光ですが、出張です!

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00031271.jpg
写真は美瑛の「セブンスターの木」です。
有名スポットの一つですが、ココにたどり着いた頃にはもう夕方でした。
もうちょっとキレイな夕やけになってくれると最高だったんですが・・・

ということで、次回10/19の更新はお休みします。
今回は出張の為、PEN E-PL7がお供カメラとして活躍の予定です。
いっぱい写真撮ってくるぞ!

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-17 00:07 | 風景 | Comments(0)

岩国城

岩国城です。
典型的な山城ですね。
ロープウェイに乗れば数分で登れますが、
昔の人は、この頂上に城を建てるんですから、スゴイですよね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23353531.jpg
今回の旅行でパナLEICAのVario-Elmarit12-60を初めて本格的に実戦投入しました。
来週の北海道出張に持って行くかどうかを判断したいと思ってのことです。
まだ、多少悩んでますが、
荷物的にこの大きさが許容できるのなら持って行こうと思います。

画質には、ほぼ満足しましたので、デカイって所だけです。
PEN_E-PL7とのセットではバランス悪いですね・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-15 00:31 | 風景 | Comments(0)

ちょっくら山口へ!

ちょっと山口へ1泊2日で行ってきます!
宿は決めてますが、どこに行くかは全く未定です。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23525011.jpg
こういう適当な行き当たりばったりが一人旅の醍醐味ですよね~
さて、今回はどんな旅になるとことやら・・・
[PR]

by takuya2728 | 2017-10-09 00:51 | 風景 | Comments(0)

青い池

定番をどんどん行きますよ~
今日の更新は『青い池』です。
ドンズバのネーミングで、どうしてこうなった?的な感じですが、
最近はメジャーな観光地になったせいか、祝日に行くと駐車場手前数キロ地点から渋滞。
結構並んで砂利の駐車場に入りました。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00323802.jpg
ん~・・・そんなに言うほど青いかな?
すごくびっくりするほどではなかったような気がするんですが、まぁ・・・ね。
コレで僕もケント白石のように、ってやっぱり冬の雪化粧で真っ白な中に青い水っていうのが一番映えるんでしょうね。
でも冬にココは来たくないなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-07 00:37 | 風景 | Comments(0)

しらひげの滝

有名な「青い池」を通り過ぎて少し行ったところにあるのが、
しらひげの滝

ここに行ったときは寒かったなぁ

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22543413.jpg
ココの川は別名「ブルーリバー(青い川)」って言うそうで、
言われてみれば超青い。
なんで青いのかは知らないんですが。ググってもないです。
それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-05 00:52 | 風景 | Comments(0)

何度でも行きたくなる罠

何度でもってそんなに行ける訳無いと思ってたんですが、
次の北海道行きが、2週間後に迫ってきました。
今度は仕事です。
この前17~8年ぶりに行ったのに、今度は3週間のインターバルで行くことになるとは・・・

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23573872.jpg
仕事にα99持って行くわけにはいかんですからね。
今度のお供はPEN E-PL7の予定です。
レンズは・・・・・Zuiko14-40?いや、ちょっとデカいけど、Pana_Vario-Elmarit12-60かな。
折角行くんだから、いい写真撮りたいしね。

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-03 00:00 | 風景 | Comments(0)