タグ:旅 ( 313 ) タグの人気記事

迷い

m4/3を買ったのは、このblogで書いたんで。
で、機種はOlympus E-PL7。所謂、PEN-LITEってヤツなんですが。

コイツの扱いに困ってる。
ココ何回か持ち出して使ってる。
京都の伏見稲荷、広島の西条やら広島市内などなど。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23454308.jpg
まず、持ちにくい・・・グリップが浅すぎる。
少なくともNEX-5Rは指3本かかれば落ちない感じだったが、コイツは常に意識してホールドする必要がある。

買う前からわかってたことだが、ボケない。高感度がイマイチ。
慣れてないだけだが、使い勝手もよくない。
う~ん・・・最初っからα6500を奮発してた方が幸せになれたのか?

いや、趣味なんて、こういう迷走が楽しいんじゃないか?

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-12 00:42 | 風景 | Comments(0)

さて次はお盆だな

GWも終わり、今日から始動ってかたも多いんじゃないでしょうか?
サービス業の僕にはGWなど、ほぼ関係ない話ですが、
次はお盆まで連休は期待できないので、
暫くは仕事をがんばります。

さて、先日デジカメinfoの記事の中に、
SONYの話として、「α9で使うと、CANONの望遠レンズはCANON機よりもAFが早い」
なんて記述がありましたw

はぁ?って思って何度か読み直しましたが、間違いなかったです。
でも、さすがにそんなことはないでしょう・・・
しかし、CANONに喧嘩売ってるんですかね?それだけα9の出来に自信があるのか>SONY

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23340679.jpg
本当だったら、スゴイことなんですが、CANONの立場が・・・

ミラーレスの進化が早すぎるんですが、SONYさん、Aマウントも忘れないようにしてください。
α99IIが出てるのに、まだ24-105F4が発表になってませんよ?
24-120でもいいですから、早く欲しい。
なんなら、Vario-Tessar24-105F4でも24-120F4Gでも歓迎ですよ♪
出たら売れると思うけどなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-08 00:28 | 風景 | Comments(0)

酒蔵通り

皆さんお酒は好きですか?
個人的にはビールが好きですが、日本酒も好きです。
ただ、強くはないので、量は飲みません、飲めません。
ですから、量より質を求めます。

最近こそビールも地ビールとかでその地方の特色を生かしたビールも増えましたが、
やはり地方のバラエティに富んだお酒と言えば「日本酒」なのですよ。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23481179.jpg
広島県の西条は日本酒のメーカーが多く集まってることで有名です。
兵庫の灘や京都の伏見みたいな感じですね。

正直、西条にどんなお酒があるのか知らずに行きました・・・
色々試飲して、ちょっとお土産も買って帰ったんで、楽しみです。

さて、世間より一足先にGWは終了になりました。
今日から仕事です・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-06 00:43 | 工場 | Comments(0)

日帰り

日帰りですが、ちょっと旅に出ます、今日。
ちょっと広島へ。
西条に行くぐらいしか、目的地は決めてません。
さて、どこに行くことになるのか・・・神のみぞ知る、です。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00282453.jpg
日暮里周辺をHDRにしてみました。
適度に散らばる秋の雲と日暮里駅の古いボロイ感じがHDR向きの被写体です!

今月は月末まで東京に行く用事は、今の所無いんですが、
いつ急に行かなきゃいけなくなるかわからんので、
油断しないようにしておきます。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-04 00:31 | 風景 | Comments(0)

警視庁下谷警察署天王寺駐在所

谷根千あたりをうろついてたんですが、
気づくとなぜか、辺りはお墓、お墓、お墓、、、、、?
どうやら谷中霊園のようです。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00070312.jpg
谷中霊園の真ん中には、なぜか駐在所があり、なんか両さんのような雰囲気。
googleマップに頼ろうかとも考えましたが、
まぁ、面白いんで適当に歩いてみました。

途中から住宅地に変わり、さらに歩くとパティシエ稲村省三さんのお店発見!
なぜこんなところに?とか考えながらもひたすら前進。

住宅地の真ん中なのにデリヘルのおねぇさんとすれ違う。
通り過ぎてから振り返ると、やっぱりラブホに一人で吸い込まれていくおねぇさん。

そんなこんなで、煎餅屋と喫茶ルノアールのある広い通りまで到着。
駅も見えたし、もう迷わないですね。
ちょっと楽しい東京下町冒険でした♪

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-02 00:13 | 風景 | Comments(0)

夕やけだんだん

久々にHDRです。
谷中銀座の日暮里駅側の入り口に「夕焼けだんだん」はあります。
ここから谷中銀座の商店街が、ちょうど西方向になるので、
キレイな夕焼けが見えるから、ココの階段はそう名づけられたんでしょう。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23474319.jpg
夕やけだんだんって、めっちゃ青空やないかい!というツッコミが聞こえてきそうですが、
すいません。ココに行ったのはお昼前後だったモンで・・・

じゃぁ、夕やけだんだんで真正面にキレイな夕日が沈んでいくのはいつなのか?
と言うことで調べてみました。
調べたのはこのサイト
調べたい場所に行って日付をあわせると、日の出・日の入りの方向がわかるサイトです。
この次に、真正面に日が沈むのは9月15日前後ですね。
行ける方はぜひチャレンジしてみてください。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-30 00:40 | 風景 | Comments(0)

旅行。
僕にとっては、一人旅とそうじゃない旅とに分かれるんですが、
どちらも甲乙付けがたい楽しみの行為。

GWには日帰りですが、気の置けない友人と3人で「飲んだくれの旅」へ行くことにしました。
目的地は日本酒処、広島県の西条です。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00023378.jpg
東京は池袋の夜景。
出張で泊まったサンシャインシティプリンスホテルの部屋から。
旅は旅でも、出張の旅だけは好きになれんなぁ・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-28 00:03 | 風景 | Comments(0)

GW_2017

もうゴールデンウィークが近づいてきました。
さて、今年はどこに行ってやろうか・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00323591.jpg
世界が衝撃を受けたα9発表から一夜が明けましたが、
ちょっと価格が安いと思ってしまった自分が怖かったので、そのネタにはできるだけ触れないようにしようと。
僕の用途なら、α7RIIのほうが絶対向いてるし、RIIを買ったほうが幸せになれる。
今年はPEN E-PL7買ったばっかりだし、夏ボーナスはPC買わなきゃいけないし、
カメラを買ってる場合じゃない。
ということにする。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-24 00:38 | 風景 | Comments(0)

女王様

最近、暖かいですね。
でも花粉も全開です・・・
雨だったですから、次の日の花粉は最強のはずです。
あー薬飲んでるとはいえ、イヤだなぁ

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00095169.jpg
こうして見ると、建物にしか見えませんが、
Queen Elizabethです。
撮った所は神戸港でした。
今年も神戸には寄港するらしいですね。
最近、豪華客船を撮る機会が無いです・・・
また行きたいなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-28 00:12 | 船舶/艦船 | Comments(0)

般若

先日の伏見稲荷ですが、山頂まで登ってしまったので、
何日経っても足の筋肉痛が・・・
運動不足にも程があるなと。
何とかしなきゃーっていう気持ちはあるんですが、
なんともならないですな。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00034382.jpg
下山中に前を歩いていた女の子二人組み。
よく見ると、右の娘の頭には「般若」のお面・・・
なぜ般若?なぜそれを選んだ?!

う~ん・・・和装ですが、どうも中国の方のようでしたので、
般若が彼女の心の琴線に触れたのかもしれません・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-26 00:06 | 風景 | Comments(0)