タグ:旅 ( 336 ) タグの人気記事

世間は3連休ですね

全く祝日などとは縁がありませんが・・・
まぁ、仕事頑張って今週は休みを取りたいと思ってマス

それはさておき、
最近カメラ業界の今後の噂話を聞いてると、
Sonyがついにミラーレスのフルサイズ版を発表するようですね。
それも、そんなに遠くない未来だそうです。
オールドレンズを本来の画角で使えるミラーレスがやっと出てくるんですね。
まぁ、ボクはオールドレンズは持ってないんですが・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23415153.jpg


どうも、色々調べてると、
・NEX型のフルサイズ機
・従来の1眼型のフルサイズ機
とE-mountだけで2機種あるようです。
しかも、1機種はZ軸方向にセンサーを動かしてCONTAX AXみたいにAFできるようになるとか!!
ちょっと眉唾な気はしますが、そうなると、アダプターを噛ませば、あのSTFレンズもAF対応?!
ちょっとスゲー!
あとは、ボディ内手振れ補正が付けば完璧です。

E-mountばっかりいい噂が聞こえてくるSonyなんですが、
A-mountのほうも忘れないようにして欲しい・・・
Zeissが3本、Gレンズが2本とかボクの元祖メインマウントですからね。
先日オリンパスの4/3が終了してしまったのが、どうも他人事のように思えない今日この頃です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-16 00:36 | 風景 | Comments(0)

おもろい街やな~

お盆に大阪に出かけた時に、
先日Upしたように道頓堀周辺をぶらぶらしたんですが、
その道頓堀から少し、ほんの少しだけ南に雰囲気のいい界隈が残ってるんです。

「法善寺横町」
道頓堀川沿いのあの人でごった返した賑わいが嘘のように静かな感じ。
石畳の細い路地には、打ち水がされてて濡れてる・・・

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23563552.jpg


お昼を回ってしばらくたってたんですが、
昼食はまだだったんで、名物の「粉モン」で食欲を満たしました・・・
食い倒れの街で粉モン。
おまけに猛暑日だったのでキンキンに冷えたビールもセットで。
間違いないですねぇ~
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-14 00:30 | 風景 | Comments(0)

と~れとれ♪ ぴ~ちぴち♪

カニ料理~♪
というCMソングでおなじみのかに道楽です。
道頓堀にあるここが本店です。
みなさん知ってると思いますが、あのCMソングは浪速のモーツァルトキダタロー作です。

CMソングといえば、小林亜星かキダタローだな・・・
あの強烈すぎるキャラクターは関西では知らない人がいないほどだけど、
関東に行くと知らない人のほうが多いのかな?

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23552986.jpg


この前は、ケバすぎる看板を嫌って、白黒でUPした大阪の街でしたが、
今回はあえてHDR(ナチュラル仕上)で。
彩度を上げ過ぎるとダメでしたが、ほどほどだと大阪らしさが出てるかな~

かに道楽のビルの右のほうにある縦のルーバーにモアレが出たのが気になる・・・
何でだ?NEX-5Rローパスの効果が弱いのかな?
それともHDR化か画像縮小の時のせいかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-04 00:22 | 風景 | Comments(0)

マダムタッソー その5

今回は海を渡って大リーグで活躍中
ダルビッシュ有投手です。

これも結構似てました。というよりも、マダムタッソーの蝋人形は等身大なんですが、
ダルビッシュはデカイ!
こんなに背が高いんだ~

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_062546.jpg


もう、9月ですね。
あと今年も4ヶ月弱しか無いんですが、毎年恒例の秋の撮影旅行の時期が近づいてきました。
実は今年はまだ行くところを決めてません。
なんせ、お盆明けから休み無しで働いてますので・・・

10月になったら、少し暇になるはずなんで、そろそろ決めよう。
もう、近場でいいかな・・・
ちょっと体が辛いんだよな、最近。
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-02 00:10 | その他 | Comments(0)

仁徳天皇稜

堺にある『仁徳天皇稜』は日本一大きな古墳である。
歴史の授業で誰でも習ったことのある事柄だと思うんですが、
実は仁徳天皇を埋葬した墓ではないっていう説は根強くあるんだそうです。
なので、最近は正式名称を『大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)』と呼ぶそうです。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_07875.jpg


とはいえ、ここは天皇様のお墓ということで、
「宮内庁」の管理下に置かれていて、ちゃんと宮内庁の事務所まで建てられてる。

中に入ることは当然できないんですが、
お壕の外から見ても、ただの森でしかないので、
若干「残念観光地」的な雰囲気がある。

仁徳天皇稜なんて誰でも知ってる知名度の高い場所なんだから、
もうちょっとどうにかならないのかなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-31 00:12 | 風景 | Comments(0)

ミナミ

大阪には大きく分けて、『キタ』と『ミナミ』があるのは皆さんご存知です。
今回、お盆に大阪に行った時に寄ったのは難波ですんで、
『ミナミ』の繁華街の中心になります。
難波よりもう少し南になりますが、阿倍野には新しい商業ビルが建ち、
建設ラッシュだった『キタ』の梅田に負けない活況を呈してるように思えました。

とにかく、道頓堀川の辺りは、人、人、人、、、、、

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_011176.jpg


とにかく商業都市大阪は繁華街の広告が派手!
ちょっとケバすぎるんで、白黒にしてみましたが、
でも、やっぱり、大阪。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-27 00:15 | 風景 | Comments(0)

大阪城

お盆にはいつも近畿方面に出かけるんです。
近畿方面って言っても、神戸じゃなくて、奈良とか大阪南部とか。

カメラはいつも携帯してるんですが、今年の相棒は、
例年のD-LUX5じゃなくて、NEX-5Rになった。
持って行くレンズは1本のみ。
Sonnar1.8/24にしようかって思ったんですが、今回はあえてE16mmF2.8で。
もちろんワイドコンバーターもセットで。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_042450.jpg


ベタな大阪の観光地ということで、大阪城にやってきました。
実は人生初の大阪城でした。

そこに、甲冑を着てゴミ拾いをする人の姿が!
この日の最高気温は猛暑日の36.0℃
ええ時給もらわんとやっとれんなぁ~

この暑い感じを色こってりで仕上げる為にHDR化してみました。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-23 00:09 | 風景 | Comments(0)

妖怪 のっぺらぼう

ネーミングはそのまんまです。
鳥取県境港にある水木しげるロードに設置されてる妖怪ブロンズ像です。
ちなみに右手に持ってるのは、盗み取った「ねずみ小僧」の顔だそう・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23265732.jpg


絞りをがばっと開けて、被写界深度を浅くしたポートレート的な撮り方をした写真を、
HDRに加工すると、
ボケが汚くなる・・・
コレを何とか克服する方法は無いものかな?
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-15 00:22 | 風景 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます 2013盛夏

ホント毎日毎日体温を超える猛暑日で嫌になるんですが・・・

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593426.jpg


ここ数日体調が激悪です・・・
皆様ご自愛ください。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-13 00:07 | 風景 | Comments(0)

レンズテスト(SEL24F18Z) その3

レンズテストつづけます。
今回はボケ(Bokeh)の検証です。

先日、絞り開放の写真をUPしましたが、近接の作例だったんで、
今回は遠景がどんなBokehを見せるのか、です。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23551948.jpg

SS:1/320 F:1.8 iso:1000 WB:AUTO 中央重点測光
RAWをLightroom4.4でストレート現像してます。

メルセデスのダウンステアーズカフェで撮った一枚です。

背景にした点光源の様子は、個人的には好きです。
周辺部へいくほど、口径食はありますが、そんなにひどくないでしょ?
昼間なんですが、多少薄暗い屋内なもんで、isoが上がってノイズが乗ってますが、
Bokehも柔らかい感じ・・・
もちろんピントの合ってるところはシャープなんですが、
さすがに開放なだけあって、カリカリって感じの硬さは感じないですね。
この辺りはZeissの味付けなんでしょうか?
どうも、最新のレンズは開放から解像度が非常に高くて、総じて「絵が硬い」ようなレンズが多いと思います。
このレンズもしっかり解像してるんですが、「硬さ」という部分で、
巷にあふれるデジタル時代の普通のレンズとはちょっと異質な感じを受けるような気がします。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-05 00:21 | 機材 | Comments(0)