タグ:物撮り ( 45 ) タグの人気記事

FE

SigmaとTamronがAマウントレンズの供給をやめるって噂があります。
Kマウントレンズが出なくなり、さらにAマウントまで。
TamronなんかSONYが大株主ですから、
ある程度SONYのお伺いをたてるんじゃないかと思ってるんですが、
そのTamronが止めるってことは、
Aマウントには本当に未来はないのかもしれません・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23043278.jpg
写真は買ったはいいが、ほぼ使っていないSONNAR1.8/55
評判はすこぶるいい。使っても解像には目を見張るものがある。
でも、APS-C機しか持ってない僕には使いづらい。
ポートレートでも撮るのなら持って来いなんでしょうけど・・・

コレが使える機材を買うときが迫ってきてるのかな?
SONYにはEマウントで使えるAマウントアダプターのまともなヤツを発売して欲しい。
SigmaのMC-11みたいなヤツのAマウント版が欲しい。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-13 00:14 | 機材 | Comments(0)

RIMOWA

頻繁に出張に行っていますが、いつもトートバッグでした。
2泊以上になると、トートでは厳しくなるので、
いつかはキャリーバッグと思っていましたが・・・・・

ついに買ってしまいました!
憧れのRIMOWA!
それも林五の正規品!ニセモノを見抜く自信がないので並行輸入はやめました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00033683.jpg
RIMOWAはチェコ、カナダ、ブラジルそして本国ドイツと4カ国に製造工場があるらしいんですが、
僕のはドイツ製でした!
なんか得した気分ですねぇ
どうやら、日本に入ってくるアルミ製RIMOWAはほぼ、カナダ製らしい?!
ホントかウソかわかんないですが、僕のTopas Stealthはドイツ製でした。
機内持ち込みサイズの32リットルですが、傷がついてもそれは『味』なんで、
バンバン使い込む予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-11 00:15 | その他 | Comments(0)

apple嫌い

made(produced) in japanが最高だと思っているので、
いままで、あまり海外製品を積極的には使っていませんでした。
特にその傾向はエレクトロニクス系製品に強く現れていました。

なので、apple製品を所有したことがありませんでした。
しかし!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23403958.jpg
なぜかiphone7が!?
種明かしをすると、会社のガラケーがiphoneへ強制変更されちゃったのです。
まいった・・・俺のポリシーが・・・

しかも、会社管理の為、管理用アプリ入り!
さらに、app storeのアクセスは禁止されている為、アプリのインストールができない?!
何のためのスマホなの?
完璧に管理ソフトでGPSの行動確認とか、それ用だけじゃん!
このiphoneでさらに社畜化が進行するのか・・・

いや、iphoneが悪い訳じゃないんです。プロダクトとしては一流だし。はぁ(ため息)。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-12 00:37 | その他 | Comments(0)

New Camera!

ストレス解消のために(w)カメラ買いました!
最近、ちょっと気になっていたマイクロフォーサーズ。
m4/3なら、憧れのZUIKOレンズのOlympusでしょ?

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_15102194.jpg
OM-D E-M5とかE-M1とか考えましたが、今回は調子が悪くなってきているNEX-5Rの代替ということで、
PENをチョイス。
カメラ女子的なヤツをおっさんが持つと気持ち悪いので、クラカメ風のシルバーで。
PEN-Fは高すぎる。アレを買うんならα6500を買う。
なら、選択肢はPEN-Liteシリーズ。
最近はE-PL8だけど、外観がちょっとオシャレ風味になったので、
あえて、旧型「E-PL7」に落ち着きました。

さて、初オリンパス、ちょっと使ってみますか・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-20 15:16 | 機材 | Comments(0)

Blue Bottle

帰りの飛行機まで多少時間があったので、
京急乗換え前に品川駅をウロウロ・・・・・

なんだかシャレオツで僕なんかには居心地の悪そうな店舗の中に
ブルーボトルコーヒー発見!
記憶の中では清澄白川に日本1号店ができたっていうのしか知らなかったんで、
ちょっとびっくり。
早速、突撃してきました。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23305307.jpg
ん~美味しかったですねぇ
帰りがけに思わず、ホールビーンズとマグカップ買っちゃいました♪
岡山にもお店できないかな?
できる訳ないかw
でも、品川で飲めるってことは飛行機でも新幹線でも寄れる可能性があるってことだな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-24 00:27 | その他 | Comments(0)

スターウォーズ展

会期末が迫っている「STAR WARS展 未来へ続く創造のビジョン」を見てきました。
昨年から岡山でやっていて、気にはなってたんですが、先日取引先から招待券を頂いたのでコレは行かないと♪

で、どうだったかと言うと、想像以上にヨカッタです。
思わず図録買って帰りました。

会期中は「ローグワン」の公開やキャリー・フィッシャーさんの急逝など色々あった岡山会期でした・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23173795.jpg
展示も充実でした。
R2D2やC3POなんかは、なんと実物!!
結構使い込まれていて、C3POの金色のめっきは稼動部がはがれてたり、R2D2も傷、汚れなどすべてがリアル。
ライトセイバーはレプリカもありましたが、ベイダー卿のなんかは本物展示。
スターファイターやミレニアムファルコン、スターデストロイヤーなどなど超絶リアルな模型などにも圧倒されます。

次は名古屋城天守閣での開催らしいですが、名古屋で日本公開は最後となりますので、
ファンの方もそうでない方もコレを見逃すと後悔しますよ。
ということで、今日の一枚は「追悼レイア姫」です(合掌)

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-02 00:08 | その他 | Comments(0)

良いお年を・・・

2016年の最後の更新となります。
本年も、こんな自己満のおなにーBlogにお付き合い頂きありがとうございました。

さて、2016年も本日を入れてあと2日。
今日は、毎年恒例の1年の疲れを癒す温泉旅行に出かけます。
ゆっくりしようと思っています。

今年は年末のクリスマスプレゼントを自分に贈りました。
今までそんなことはしたことが無かったんですが、
結果的にクリスマスプレゼントになってしまったって言うのが正しいのかもしれません。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23165671.jpg
写真見ても、なんだそれ?って感じでしょうか?
コレは車の鍵です。
車を買い替えました。で、納車がたまたま12月25日だったと・・・
最近はいろんな演出をディーラーさんがしてくれるんですね。
久し振りの車ですから、大切にしたいと思っています。

さて、それでは皆様良いお年をお迎えください。
来る2017年はさらに写真道に精進して飛躍の1年にしたいと思っています。

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-30 00:11 | その他 | Comments(0)

新兵器

1泊2日の強行日程で、伊豆に行ってきました。
伊豆と言っても、行き先は「伊東温泉」です。
伊東温泉と言えば、「伊東へ行くなら、ハトヤ♪」ですが、
残念ながら、ハトヤには宿泊せず・・・

雨も上手いこと避けることができて、
温泉と料理をはじめとするホテルライフも満喫してきました。
僕にとって、こういう『命の洗濯』はめっちゃ重要です。
次は、来月の半ば頃、東京へ行きます。

NEX-5R+Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22341547.jpg
上の写真が、先日購入した新兵器です。
この写真は、見る人が見れば、すぐ「あのレンズね」ってわかると思います。
絞りが2枚あるのが最大の特徴ですね。
このレンズがあるからαを使ってるんだっていう方も多いはずです。

まだ、持ち出せていませんが、近日中に実戦投入の予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-23 00:28 | 機材 | Comments(0)

毎日暑い

お盆を過ぎても、猛暑日は続いてますね・・・
早く涼しくなってくれんかな?

暑いと言えば、オリンピックも熱い戦いが続いてますね。
しかし、4年に一度の大会で結果を残すなんて、
アスリートは大変ですね。僕はサラリーマンで良かった・・・
あんな舞台で日本の代表として戦うだなんて、卒倒するわ。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0241553.jpg


お盆に行った旅行の写真は、まだ全然現像できていません。
当分できそうにもありませんが、
賞味期限が切れる前に、なんとかRAW現像、HDR合成やりたいなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-20 00:25 | その他 | Comments(0)

Leica-R

LEICAといえば、泣く子も黙るドイツの高級カメラですが、
レンジファインダーカメラのイメージもあるでしょう。

でも、昔はレンジファインダーのM型に加えてレフレックスのR型って言うのもあったんです。
もちろんレンズはLeicaクオリティ!
でも、現行のM型に比べて安いうえに、レフ機なのでフランジバックが長い為に
現行のミラーレス機で使うと、周辺画質もM型と比較して有利なんです。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_049930.jpg


Leicaに興味を持ってから、ぼつぼつ集めてきましたが、
ここで3本揃ったので、しっかり使えるラインナップとなりました。

Leica Summicron-R 35mm F2.0(E55)
Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
Leica Summicron-R 50mm F2.0(E55)

ズミクロンなんで、開放F2.0の35mmと50mm、
それにエルマリート(開放F2.8)のハーフマクロ60mm。
定番なら90mmなんでしょうが、その辺りの焦点距離をあまり使わないんで
あえて60マクロにしました。

あぁ、こいつらをα7に着けて撮影旅行に出たいなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-05 00:53 | 機材 | Comments(0)