はだかまつり

「日本3大○×」って言うのはよくありますが、
そのなかでも「日本3大奇祭」の一つが西大寺観音院のはだかまつりです(注:諸説アリ)
2013年は本日開催です。
夜の22:00に「宝木」が真っ暗な境内に投下されて、それを褌一丁の男衆が奪い合う・・・
で、その宝木を獲得した人は「福男」として祝福されると言う感じのお祭りです。
まぁ、岡山では有名なんですが、もちろん参加したことは無いし、見に行ったことも無いです。

Leica M2+Voigtlander NOKTON CLASSIC 35mm F1.4 MC
ILFORD XP2 super 400
~Photoshop CS2
b0215507_23531797.jpg


褌一丁でなんで男同士で密集しなきゃなんないの?
正直ボクには無理ですね~

でも、そのはだかまつりに参加した人が絞めてた褌なんですが、
妊婦さんがお産の時に持ってると、安産になるって言い伝えがあって、
使い古しの褌が、ちょっとした人気なんだそうです。
ちなみに、その褌ですが、洗濯すると効果がなくなるんだとか・・・
汚ったねぇ~~
[PR]

by takuya2728 | 2013-02-16 00:31 | 風景 | Comments(0)

西大寺五福通り商店街

岡山市東区の西大寺地区。
はだか祭りで有名な西大寺観音院の近くに『五福通り商店街』はある。
商店街と言っても、昔は結構栄えていたようなんですが、
今は営業している店舗も少なく、人通りも疎ら・・・

数年前にココの時代を感じさせる通りが映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」のロケに使われた。
茶川竜之介(吉岡秀隆)と古行淳之介(須賀健太)が再会するクライマックスシーンはココで撮影された・・・らしい。

Leica M2+Voigtlander NOKTON CLASSIC 35mm F1.4 MC
ILFORD XP2 super 400
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21283668.jpg


フィルムを現像に出す時に、いつも同時プリントはお願いしない。
「ネガのみ」現像してもらうようにしてる。
そのネガを、CANOSCAN 5600Fでフィルムスキャンして、TIFF形式とJPEGでPCに取り込む。
デジタルカメラでいうと、RAW+JPEGで取り込むような感じ。
一番劣化の少ないモードで取り込むと、6400×4496=2,877万画素相当になる。
このデータをLightroomで処理してる。

さすがにどんなに高精細で取り込んでも、1959年製のM2が写しだす絵は、
デジタル世代のカリッとした描写からすると凄くソフトなもんだけど、
なんともいえない味のある写り。

いつもデジタルの写真ばっかり見てると、何か「ほっ」とさせるものがあると思うんですよね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-04 00:15 | 風景 | Comments(0)

Leica試し撮り その2

LEICAの試し撮りの続きです・・・

いつも写真を撮りに行く時は、決まって車で現場まで行って、撮る。
そんなスタイルばっかりだったんですが、
折りたたみ自転車を買ってからは、現場近くまで行って、近所を散策しながら現地へ。
というスタイルが多くなりました。
車で通り過ぎてた物が目にとまったりして、なかなか楽しいですね~

Leica M2+Voigtlander NOKTON CLASSIC 35mm F1.4 MC
ILFORD XP2 super 400
b0215507_2357078.jpg


この写真なんか、完全に失敗ですね・・・
空は白とび、木々は黒つぶれ・・・ヒドイ。
まぁ、1度や2度で上手いこと撮れるようになるとは思っていませんが、
同時プリントはしないとはいえ、キタムラで現像に出すと、「¥630/24枚撮り」ですからね。
できるだけ失敗しないように慎重に撮っていこうと思う今日この頃ですね。

しかし、フィルムを現像に出してみると、しみじみとデジタルの利便性を感じるね・・・
機材さえ一通り揃えば、何枚撮ってもタダだからなぁ
スゴイ時代になったもんだ。
[PR]

by takuya2728 | 2012-09-30 00:05 | 風景 | Comments(2)

Leica試し撮り

先日のLeica M2に早速フィルムを詰めて、試し撮りに出かけました。
場所は、日本三大奇祭の「裸祭り」で有名な西大寺観音院です。

それでは、どぅぞーーーー

Leica M2+Voigtlander NOKTON CLASSIC 35mm F1.4 MC
ILFORD XP2 super 400
b0215507_0325780.jpg


う~ん・・・何とか撮れてはいるものの・・・
山ほど不満の残る試し撮りになってしまいました。

まぁ、しょうがないといえばしょうがないんですが。
もっと自分の物になるように使い倒して精進しないとダメですね~

フィルムの選択も若干ミスった気がします。
すごく天気が良かったので、iso100ぐらいのフィルムにすればよかったかな。
近所のキタムラでもすぐできる現像の手軽さからXP2を選んだけど、高感度過ぎた。

しかし、フィルム1本24枚がこれほど少ないとは・・・
デジタルに慣れてしまってるって怖いな。
[PR]

by takuya2728 | 2012-09-26 00:40 | 風景 | Comments(2)