HDR素材頂きました!

久々に「HDR素材提供」ネタです。
今回もHDR Technoscapeさんより頂きました。
ありがとうございます。

今回のネタは和歌山県の東燃ゼネラル石油和歌山工場だそうです。
しかも!
提供されるデータは風景撮りカメラヒエラルキーの頂点を極めるPENTAX 645Z
そのままjpegでも全くOKのクオリティでしたが、
そこはHDRにしっかりと加工しなければ、ということで、
5枚合成です。

~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23460230.jpg
わざわざ夕方に撮られてる写真ということで、
プラントの無機質な感じと夕焼けのオレンジを対比させることを意識して、
ナチュラルに仕上げました。

せっかくなので、もう一枚・・・
今回は上の写真よりも、ちょっと遊んだ感じです。

~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23485719.jpg
Topaz adjustでさらに夕方感を強調してみました。
上の写真よりもHDRっぽさも強くしてみました。

いやぁ、久々にじっくり一枚仕上げるって作業をしましたが、
やっぱりHDR、色々考えながら作り上げていく感じが面白いですね・・・

今回画像を提供頂きましたhiro_sj30さん、改めてお礼申し上げますm(_ _)m
あ、最後にこのページを見て「俺もやりたい」って方は、10/13までダウンロードできるそうなので、
ココからHDR Technoscapeへどうぞ。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-09 00:39 | 工場 | Comments(0)

HDR素材頂きます その10

久々のHDR素材提供モノです!

今回はHDR WorksCAFECICOさんから「ガンダム」頂きました!
これまた久々のガンダムです!

今回のHDR仕上げのポイントは、
・せっかく逆光で撮ってあるんだから、ガンダムの周りに「オーラ」を出す。
・雲一つ無い青空なんで、ノイズの無いキレイな青空を。
・細部強調はちょっと控えめ。でも、線はしっかりとコントラスト強め。
・「ナチュラル仕上げなんだけど、しっかりHDR」が目標。
という感じです。

~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
~Lightroom4.3(仕上げに使用)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_22122898.jpg


今回初めて、新兵器の『Lightroom4.3』を使用しました。
TopazAdjustかけた後の、ノイズ消しです。
Lightroomのノイズ低減は非常に優秀なんで結構助かる場面がよくあります。

今回のガンダムの素材は「HDR Worksのこのページ」からダウンロードできます。
もし、HDRに興味があるって方がおられましたら、ぜひリンク先よりDLして挑戦してみてください!

CAFECICOさんこの度はありがとうございましたm(_ _)m

P.S. 次回1/25の更新は出張の為お休みします・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-23 00:12 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その9

12/27は仕事納めでした。
ボクの働いてる業界は水曜定休の為、今年はちょっと早い休みとなりました。
しかし、よく働いた1年だったと思います・・・

ところで、Architectural HDRのdoikenさんがクリスマスプレゼントをくれました。
PENTAX-Qのブラケット写真のRAWデータです。
やってみたい方は、「ココ」からArchitectural HDRへ飛んでDLしてくださいね。
そろそろblogの新ネタに困ってたので、すごく助かりました。

~Photomatix4.0~TopazAdjust5
b0215507_0103051.jpg


今回はRAWデータをLightroomに取り込んで、少しパラメータをイジって現像
その現像したjpegをPhotomatixでHDR化しました
Lightroomはノイズ処理が優秀なので、特に夜景には効果的。
TopazAdjustも使いましたが、ちょっとスパイスを利かす程度です。
excite blogの画像サイズギリギリの490kBでUPしてます

doikenさんありがとうございました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-28 00:19 | その他 | Comments(2)

HDR素材頂きます その8

昨日は早くに仕事を切り上げて帰宅。
皆既月食を撮りましたよ。
それをUPしようかなと思ったんですが、どこも今日はその写真ばっかり・・・

ということで、どうしようかな~と思っていたら、
HDR Technoscapeのhiro_sj30さんがHDR素材をご提供してくださいましたので
早速それに乗っかることにします。
(上のリンクからHDR Technoscapeに行けば素材DL可能ですよ!)
HDR素材提供は欠かさずに参加してきたんですが、先日doikenさんがPENTAX-Qの素材を提供されてた時、丁度HDDトラブルで残念な思いをしたので、速攻で参加です。

今回提供して頂いた枚数は、なんと10枚!
最大で5枚からしかHDRしたことないボクにとっては未知の枚数・・・
最初は全部使ってみる・・・次に9枚、8枚、5枚。
う~ん・・・難しい・・・

~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_23594694.jpg


結局、右下の樹木が生えてるところの堤防部分の黒潰れはあきらめて、
プラントをいかにシャープに見せるかと言う1点にこだわってやりました。
(といってもたいしたもんじゃーないんですが・・・)
ToapzAdjustはVer.5になってから、ちょっと使いづらいので今回も使ってません。

PhotomatixとかPhotoshopでいじってる時はなんとも思わないんですが、
いつもボクのHDRってローキー過ぎる気がする。
黒つぶれOKなHDRってHDRの本質から外れてるよな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-12 00:09 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その7

今回は、MagCupさんご提供の素材です♪
K-7の魚眼レンズで5shot用意していただきました。

最近はまたコッテリ系からあっさり系に好みが変わってきたので、
目で見た景色を忠実に再現するとこうなるんじゃないか・・・
っていうイメージで作ってみました。

~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_23565465.jpg


あ、もうちょっと夕方な感じのほうがよかったかな・・・
しかし、同じ素材を色んな巨匠がHDRするんで、すごい参考になる~

なぜかトーンマッピングだと上手いこといかなかったので、
久々に露出合成を使いました。
MagCupさんありがとうございました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-27 00:01 | その他 | Comments(2)

HDR素材頂きます その6

出張から戻ってきました。疲れた・・・
もう寝よう・・・と思ったんですが、hiro_sj30さんが新しい素材を提供してくれてる!
これはチャレンジしないとダメでしょう。

HDR Technoscapeへのリンクを貼っておきました。皆さんもぜひ挑戦してみてください。

ということで、できました。
b0215507_020118.jpg

~Photomatrix4.0-PhotoshopCS2

今回のコンセプトは、2850Kのホワイトバランスで非現実感を多少演出。
それにTopazAdjust使うと、ホントに無茶になりそうだったので、
今回はPhotoshopでシャープネスと色調の調整のみ。
細部強調も控えめにしました。
夜の工場なので、若干暗めに仕上げました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-02 00:28 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その5

先日、hiro_sj30さんよりご提供頂いたガンダム(!)をHDRして
blogにのさせて貰いましたが、さらい嬉しい事にまたまたガンダムを提供してくれる方が!!
psychedelic nostalgic townのA-GARAGEさんです。
A-GAREGEさんと言えば、写真系雑誌等のフォトコンでもよくお見かけするほどの方です。
上のリンクにガンダムの無料(!)素材がありますので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

今回もいつもの、HDRにしては低彩度+若干ローキー仕上げです・・・
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_2359476.jpg


うわーやっぱりガンダムだなー
実物を見たかったなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-04 00:03 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その4

なんと今回のお題は『ガンダム』です!!
ガンダム世代の者としては、お台場に実物大が飾ってあった時に、一目見たかった・・・
でも、その時は東京出張も無く終わってしまった・・・

その悔しさを、旅の目のhiro_sj30さんがご提供くださった素材ではらします
今回は2種類の素材を頂きましたので、まず1枚目
b0215507_23582550.jpg

ガンダムの金属的な質感を出すために、
低彩度で必要以上に細部強調をしないように仕上げました

次に2枚目
b0215507_014189.jpg

とにかくガンダムの顔の部分のディテールを出すことに苦労しました
素材は5枚提供されましたが、一番ハイキーな1枚を除く4枚でHDR
あえてTopazAdjustを使わず、PhotoShopで最後調整のみにしました。

これらのガンダム素材はすべてhiro_sj30さんから提供して頂いたものです
もし興味のある方が居られましたら、ココから『旅の目』に飛んでDLしてください。
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-31 00:13 | その他 | Comments(2)

HDR素材頂きます その3

最近立て続けにアップしてる
『HDR素材頂きます』シリーズも早くも3回目
1回、2回はhiro_sj30さん(旅の目HDR Technoscape)の素材をお借りしましたが、
今回はHDR WORKSのCAFECICOさんご提供の「京都駅ビル」です

b0215507_0105047.jpg

魚眼の強烈なパースペクティブと建築の金属的な素材感がたまらないのですが、
左にこっそり見えている京都タワーをできるだけ活かすように調整したつもりですが・・・
後は、緑をちょっと落し気味にして、赤・青は強調
ホントはもっと金属感を出したかったのですが、
まだまだ思うようにはなりません。
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-01 00:19 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その2

先日、HDR Techoscapeのhiro_sj30さんから頂いた素材でHDRを作らせて貰いました。
今日は、早くも第2弾の素材が『旅の目』のほうにアップされてましたので、早速挑戦です

今回の素材はsigma DP2sで撮影された農場(?)
DLした写真を見て、foveonセンサーの緻密さにビックリです
これがローパスレスか・・・!
b0215507_0402558.jpg


やっぱり、緑と空の青、それから雲の様子に気をつけてやってみましたが、
なんかトラクター(?)が背景に埋もれてるようにしかならない・・・
もっと緑の中でも細かく色を調整するのかな?
HDR奥が深すぎる・・・まだまだ練習あるのみ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-29 00:47 | その他 | Comments(0)