タグ:LEICA-Rレンズ ( 4 ) タグの人気記事

シクラメン

クリスマスも近いこの時期は、
ポインセチアかシクラメンかって言うぐらいよく見かけるんですが、
3年ぐらい前に鉢植えを買ってきて、
そのまま屋外へ放置。去年は咲いた覚えが無かったシクラメンの花が咲きました!

NEX-5R+Leica Summicron-R 50mm F2.0(E55)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00045021.jpg
放置プレイにもかかわらず、結構ちゃんと咲いてるから驚きです・・・

しかし、Leica-Rのズミクロン50mmいいボケですねぇ
こんなボケを見ると、APS-Cではなく、35mmフルサイズでぜひ使って見たいものです。
Mマウントじゃないので、Leica純正でデジカメって訳にはいきませんが、
α7シリーズに着けて、マウントアダプターでじっくりMF。
いつもAFで「ピピッ、カシャ」なんていうのよりも、
1枚1枚じっくりと丁寧に撮るので、写真の腕も上達しそうです♪

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-16 00:09 | 風景 | Comments(0)

新兵器

1泊2日の強行日程で、伊豆に行ってきました。
伊豆と言っても、行き先は「伊東温泉」です。
伊東温泉と言えば、「伊東へ行くなら、ハトヤ♪」ですが、
残念ながら、ハトヤには宿泊せず・・・

雨も上手いこと避けることができて、
温泉と料理をはじめとするホテルライフも満喫してきました。
僕にとって、こういう『命の洗濯』はめっちゃ重要です。
次は、来月の半ば頃、東京へ行きます。

NEX-5R+Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22341547.jpg
上の写真が、先日購入した新兵器です。
この写真は、見る人が見れば、すぐ「あのレンズね」ってわかると思います。
絞りが2枚あるのが最大の特徴ですね。
このレンズがあるからαを使ってるんだっていう方も多いはずです。

まだ、持ち出せていませんが、近日中に実戦投入の予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-23 00:28 | 機材 | Comments(0)

Leica-R

LEICAといえば、泣く子も黙るドイツの高級カメラですが、
レンジファインダーカメラのイメージもあるでしょう。

でも、昔はレンジファインダーのM型に加えてレフレックスのR型って言うのもあったんです。
もちろんレンズはLeicaクオリティ!
でも、現行のM型に比べて安いうえに、レフ機なのでフランジバックが長い為に
現行のミラーレス機で使うと、周辺画質もM型と比較して有利なんです。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_049930.jpg


Leicaに興味を持ってから、ぼつぼつ集めてきましたが、
ここで3本揃ったので、しっかり使えるラインナップとなりました。

Leica Summicron-R 35mm F2.0(E55)
Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
Leica Summicron-R 50mm F2.0(E55)

ズミクロンなんで、開放F2.0の35mmと50mm、
それにエルマリート(開放F2.8)のハーフマクロ60mm。
定番なら90mmなんでしょうが、その辺りの焦点距離をあまり使わないんで
あえて60マクロにしました。

あぁ、こいつらをα7に着けて撮影旅行に出たいなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-05 00:53 | 機材 | Comments(0)

スマホ変えました

めちゃくちゃどうでもいい報告ですが、
スマホ変えました。
MVNOとかにすると安いのは知ってるんですが、
めんどくさくて・・・
でも、docomoショップのおねーちゃんに
「機種変ですね、¥95,000になります」
って言われたときには、さすがにちょっと後悔した・・・

NEX-5R+Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23525025.jpg


そのクソ高いスマホの最初のきれいな姿を残しておく為に、
ちょっとブツ撮り。
しかも、初登場のLeica-Rマウントレンズ。
等倍マクロじゃないのに、開放では激浅の被写界深度・・・
う~んAPS-Cなのに。35mmFFだともっとシビアなのかな?
しかし、やっぱりα7系で使ってみたいな、このレンズ。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-01 00:49 | その他 | Comments(0)