タグ:LEICA ( 97 ) タグの人気記事

New Camera!

ストレス解消のために(w)カメラ買いました!
最近、ちょっと気になっていたマイクロフォーサーズ。
m4/3なら、憧れのZUIKOレンズのOlympusでしょ?

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_15102194.jpg
OM-D E-M5とかE-M1とか考えましたが、今回は調子が悪くなってきているNEX-5Rの代替ということで、
PENをチョイス。
カメラ女子的なヤツをおっさんが持つと気持ち悪いので、クラカメ風のシルバーで。
PEN-Fは高すぎる。アレを買うんならα6500を買う。
なら、選択肢はPEN-Liteシリーズ。
最近はE-PL8だけど、外観がちょっとオシャレ風味になったので、
あえて、旧型「E-PL7」に落ち着きました。

さて、初オリンパス、ちょっと使ってみますか・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-20 15:16 | 機材 | Comments(0)

CP+2017

絶賛開催中のCP+
年々つまらんイベントになってるような気がするんですが・・・
昔はとにかくメーカーがCP+にあわせて新商品を発表してたんですが、
ここ数年は、なんかあえて避けてるような。
SONYなんかCP+後すぐに発表したりしてるしね。

まぁ、今でも行ってみたいとは思うけど、
生で写真家のセミナーを聞けたりするのがメリットかな~?

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00245155.jpg
とにかく、CP+の記事は一通り目を通しましたが、
なんかワクワク感が少なくなってきたなぁ
俺も年とったってことか?
それとも仕事に追われて余裕が無いだけなのか・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-26 00:29 | 風景 | Comments(0)

Blue Bottle

帰りの飛行機まで多少時間があったので、
京急乗換え前に品川駅をウロウロ・・・・・

なんだかシャレオツで僕なんかには居心地の悪そうな店舗の中に
ブルーボトルコーヒー発見!
記憶の中では清澄白川に日本1号店ができたっていうのしか知らなかったんで、
ちょっとびっくり。
早速、突撃してきました。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23305307.jpg
ん~美味しかったですねぇ
帰りがけに思わず、ホールビーンズとマグカップ買っちゃいました♪
岡山にもお店できないかな?
できる訳ないかw
でも、品川で飲めるってことは飛行機でも新幹線でも寄れる可能性があるってことだな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-24 00:27 | その他 | Comments(0)

毎週、東京

今日も朝一番の飛行機で東京へ飛びます。
毎週行ってるんですが・・・さすがに疲れてきました。
今回は変な空き時間もあるし、
何して時間潰そうかな?

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22235259.jpg
今回のお供カメラは久々にLeica D-LUX5
できるだけ荷物を小さくしたいので、コンデジにしました。

上の写真もD-LUX5。
多分、スカイツリーからですね。下にアサヒビールのウ○コのようなオブジェが見えてますからね。
実はあのウ○コ、「聖火台の炎」をイメージしたものなんだとか・・・
う~ん。。。

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-20 00:16 | 風景 | Comments(0)

姫路モノレール

現在はJRと山陽電鉄がある兵庫県は姫路市。
ここにかつて「姫路市営モノレール」という、ものすごく短いモノレールが存在していました。
詳しくはwiki参照・・・

営業期間わずか8年間。
駅は、始発と終点を入れて3箇所のみで総延長わずか1.6km。
その中間駅の名は『大将軍駅』とえらい強そうな名前で、しかも駅がちょっと変わってるんです。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23201516.jpg
なんと公営住宅の建物の3~4Fをブチ抜いて駅を作っちゃったのです!
ちなみに、この大将軍駅、始発の姫路駅にあまりにも近すぎて、利用者低迷・・・開業からわずか2年で廃止になったそうです。

で、このビルも老朽化のため、ついに解体されると聞きました。
なんか、残念だなぁ・・・
こんな光景、日本中探してもここでしか見られないんだけどな。
確か大阪に阪神高速に貫かれてるビルがあったかな?
関西はこういうの好きなんだろうか?

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-03 00:14 | 風景 | Comments(0)

困りごと

最近、今乗ってる自家用車の故障が多く、
ちょっと困っております。

H16年式なんで、12年目。でも走行距離は10.8万kmほど。
ちゃんとメンテナンスもしてきてるんですが・・・
そろそろ寿命なのかな?
来年の2月に車検を迎えます。さてどうしたもんか・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21453141.jpg
いつ行ったか忘れましたが、三十三間堂です。
1間=1.82mですから、33間=60.06mになりますが、ほんとにそんなにあるかな?
建物の中は、撮影禁止なのですが、
仏像がずら~っと並んで、ここでしか見られない光景が壮観です。
で、手前にある仏像は国宝のオンパレード。
安売りしすぎなんじゃない?ってぐらい国宝が並んでます。
結構すごいですよココ。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-29 00:42 | 風景 | Comments(0)

三宮

風邪ひきました・・・

医者は「ヘルパンギーナかもしれない」って。
しかし辛すぎる。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23311893.jpg


もう、寝ます・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-11 00:10 | 風景 | Comments(0)

暑い・・・

突然、夏本番がやってきました
今年はちょっと涼しいなぁ・・・もう7月なのに。
なんて思ってましたが、急に夏の空気に入れ替わりました。

身体がまだ夏に慣れてないから、妙に疲れますね。
昔は夏が来ると嬉しかったんですが、
歳をとるにつれ、辛くなってきますね

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_015481.jpg


夏ボーナスで散財した品々のテストや試写にも出かけたいんですが、
まさに貧乏暇無しを地で行ってるので、
時間がありません。

何とかして時間作らないと・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-03 00:29 | その他 | Comments(2)

ANA ANA ANA

この前は、JAL JAL JALだったんで、
今日は全日空編です。
撮影場所は一緒で、羽田空港国際線ターミナルの展望デッキです。

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_03561.jpg


いつも、東京に出張へ行く時に使うのはANAです。
JALよりもANA派ですね。
岡山-羽田便はANAのほうが大型機材を使ってくれるので、
揺れが少なくて快適なんです。
特にB787の時はラッキーですね。
ほぼ、行きが朝イチの便で帰りが最終便なんで、787の可能性が高いんです。
これからもANA一筋でいきますよ。
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-13 00:19 | 風景 | Comments(0)

JAL JAL JAL

先日の東京出張は、最終日の午後の予定が
ドタキャン・・・
「しょーがねぇなぁ」って喜んで羽田へ早々に到着。

まずは、国際線ターミナルで京急を降りて、探索~
展望台手前にある「ティアットスカイロード」にある飛行機のプラモに見入ってしまう。
これがよくできてるんですよ。
こういうの見ると自分で作ってみたくなってしまうんで、ダメですねぇ

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23575661.jpg


スカイロードで十分時間つぶしをした後は、展望台へ

ただ、ぼーっと見てるだけでも全く飽きない。
欲を言えば、関空や成田みたいに色んな会社の飛行機があるとさらにイイんだけど・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-04 00:47 | 風景 | Comments(0)