タグ:OLYMPUS ( 29 ) タグの人気記事

今年も残すところ・・・

あと3週間。
写真生活的な今年の出来事といえば、今年は1台カメラを買いました。
それが、PEN Lite E-PL7です。
初オリンパス!
決してネコ歩きに影響された訳ではありませんが、
食わず嫌いはニコキャノだけでイイかなと。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23495093.jpg
持ち歩き用のNEX-5Rの代わりにって事で購入。初めてまともに持ち出したのが伏見稲荷でした。
京都大学に出張に行った帰りに寄っただけですが・・・
まぁ、まだまだ手に馴染んでないですけど、使い倒してみるつもりです。
PanasonicのLEICA銘レンズもその後に買い足しましたし、
しばらくお手軽撮影はE-PL7になりそうです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-11 00:46 | 風景 | Comments(0)

小山ロール

先日の撮影一人旅の最後に『es KOYAMA』へ。
ずーっと前から食べたかった小山ロールを買いに行きました。
めでたく2本GETして帰宅。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23092803.jpg
極上のスィーツにはいいコーヒーを。
ということで、BLUE BOTTLEで買ってきた豆を挽いて最高のコーヒータイムを楽しみました。
2本なんて、すぐに無くなってしまいましたが、
美味しかったですねぇ
また食べたくなりました。

それにしても、食べ物の写真ってなんでこんなに難しいんでしょう?ぜんぜん美味そうじゃないな・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-01 00:06 | その他 | Comments(0)

一人旅

突然ですが、本日旅に出ます。
一昨日決めました!
1泊2日ですが、楽しんできます!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00035219.jpg
今回の旅の相棒は、久々にPENTAXです。
ということは、そう、望遠メインです!
また帰ってきたらココで報告しますね。
では!

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-27 00:05 | 風景 | Comments(0)

潜入!秋芳洞

さて、秋芳洞の中へいよいよ突入です!
ちなみに、ここは日本最大規模の鍾乳洞です。内部は公開されてる所だけで1km、
総延長は8.5kmにも達するそうです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22460066.jpg
さて、なんのこっちゃ訳わからん写真ですが、鍾乳洞のなかです。秋芳洞内部には大量の水があって、
常に早い流れで川のようです。(この水はどこから来てるんだ・・・?)
ちなみに、上の写真はiso1600でSSは1/4秒。
手持ちです!
腋をぐっと締めて、息を吐ききって気合を入れてシャッター切りましたが、1/4で手振れしないのは立派。
だんだんとE-PL7の使い方がわかってきたぞ。


[PR]

by takuya2728 | 2017-11-15 00:41 | 風景 | Comments(0)

秋芳洞

先月、山口を旅しました。
萩や津和野方面とか角島大橋とか、、、ではなく湯田温泉や秋吉台とかです。
秋吉台といえば、カルスト台地ですが、
秋芳洞も有名です。
ちょっと寒いかなーなんて思いながら突撃です!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23134123.jpg
この山口への旅行は初めてまともにPanasonic Vario-Elmarit12-60を使った旅でした。
まぁ、小さなバッグ一つで行くお手軽1泊2日旅行にはちょっと大きめですが、
PENが小さいんで、何とかなりますかね。
画質については、ご覧の通り・・・っていってもHDRじゃわからないか。
よく写るレンズです。12-60なんて便利ズームの域ですが、一昔前とは全く別物です。
遠景、近接どちらもこなせる器用なレンズですね。
E-M1mark2とかで使いたくなるようなレンズでした。

それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-13 00:08 | 風景 | Comments(0)

ご報告

明日10/30~長期出張に出ます。
長期といっても10日間ほど、11/9に帰ってきます。
その間、カメラは持って行くのですが、更新は・・・
どうなるかわかりません。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00052856.jpg
海外に行く訳ではありませんし、更新が不可能ではないのですが、
なんせ仕事用のノートPCにはフォトショもlightroomもありませんので・・・

ということで、帰ってきたらまた通常通り更新していく予定です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

今日のUP画像は湯田温泉の老舗名旅館「松田屋ホテル」の庭園です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-29 00:09 | 風景 | Comments(0)

α7RIII

大方の予想を裏切りSONYが発表したのは『α7RⅢ』でした。
Rで秒間10コマとは・・・
5.5段のボディ内手振れ補正とは・・・
電池の持ちも2倍以上に改善とは・・・

そして、同時発表になったのが『24-105F4G』
待望のF4通し高品位(だと思う)便利ズーム。
旅行にはコレ1本でだいたいOKっていうヤツですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23481417.jpg
まだ、どこも価格発表がないんですが、35万ぐらい??
24-105F4Gが15万ぐらい??
合計で50万ですか!
なかなか勇気の出ない金額ではありますが、α99II貯金ってやつが幾らかあるんで、
こっちに回してやろうかな、と。
連写速度をあまり必要としない僕のスタイルなら、7RⅢの方が買いかな・・・

まずは、来週からの長期出張中に時間を作って、SONYストア銀座にGO!ですね。
10/31~先行展示へ急げ!

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-27 00:43 | 風景 | Comments(0)

岩国城

岩国城です。
典型的な山城ですね。
ロープウェイに乗れば数分で登れますが、
昔の人は、この頂上に城を建てるんですから、スゴイですよね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23353531.jpg
今回の旅行でパナLEICAのVario-Elmarit12-60を初めて本格的に実戦投入しました。
来週の北海道出張に持って行くかどうかを判断したいと思ってのことです。
まだ、多少悩んでますが、
荷物的にこの大きさが許容できるのなら持って行こうと思います。

画質には、ほぼ満足しましたので、デカイって所だけです。
PEN_E-PL7とのセットではバランス悪いですね・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-15 00:31 | 風景 | Comments(0)

獺祭

山口といえば『獺祭』です。
日本酒ツウに言わせれば、もっと他にも色々あるんでしょうが、
まぁ、僕なんかミーハーですから、とりあえず獺祭にいってしまう訳です。
でもね、大吟醸50でも美味しいですよね。
これ以上いくと、フルーティが勝ってしまってワインみたいです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593410.jpg
泊まった宿の夕食時に頂いたんですが、
気に入ったので、翌日、蔵元に行ってお土産買って帰りました。
50ではなく、もうちょっとイイヤツにしました。
飲むのが楽しみです♪

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-13 00:03 | その他 | Comments(0)

ブラ

ブラタモリ見ました。
壇上伽藍の御影堂にあんな噴水のような仕掛けがあるとは・・・
専門的に言うと「ドレンチャー」ですかね、あれも。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23452852.jpg
お盆に高野山へ行ったばかりってのもあって、ブラタモリ大変楽しめました。
普段TVをほとんど見ないんですが、
たまたま電源つけてラッキーでした。
ネットばかりじゃなくTVもたまには見ようかな?
最近はTVといえば、出張先のビジネスホテルでしか見ないような状態でしたから・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-25 00:40 | 風景 | Comments(0)