タグ:PENTAX ( 493 ) タグの人気記事

コツメカワウソ

この前、伊丹空港に撮りに行ったのはblogで書きましたが、
神戸・大阪方面の近場にもかかわらず、日帰りせず泊まりだったんです。
神戸に泊まったんですが、翌日は朝から『王子動物園』へ。
ここも数年来行きたいと思いながら実現できていなかった場所でした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23370479.jpg
王子動物園の目玉といえば、やっぱりパンダなんでしょうけど、
ちょっと見てみたかったのはコイツでした。
最近ブームらしいですね・・・でも飼育は難しくペットで飼おうと思うと1匹100万overだとか!?
確かにしぐさとか動きとかがカワイイ
でも、写真に撮ってみると、やっぱり野生に近いワイルドなお顔ですな。
結構ちょこまかと動き回るので、AF-Cで追いかけるのは大変でした・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-13 00:32 | その他 | Comments(0)

紅葉

最近、季節感の無い写真ばっかり載せてましたから、
もう終わってますが、遅ればせながら紅葉の写真でも・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00113170.jpg
この写真、2年前の蔵出しなんですが、
京都に行ったときのものです。
どこのお寺だったか・・・?もしかして神社かな?

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-09 00:12 | 風景 | Comments(0)

ミニオンジェット

まず機材を取り出したのは「伊丹スカイパーク」の南駐車場付近です。
とりあえず、ここで肩慣らし。
お昼ぐらいになるまで、2時間ほど撮る予定でした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23350738.jpg
最初はズームレンズを着けて画角を調整しながら撮りはじめました。
まぁ、60mm~250mmまでのズームレンズですが、多用したのは150mm前後。
35mmフルサイズ換算で、200mm少々ぐらいですね。
ここで着陸機を撮るのなら、300mmも必要ないですが、70-300っていうズームがあれば十分ですね。

そうしてたら、J-AIRの特別塗装機「ミニオンジェット」が飛び立っていきました。
あまり自信ないので、ちょっと早めのSSで流してみました。

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-07 00:31 | その他 | Comments(0)

伊丹スカイパーク

歩道橋を後にした僕は車を走らせて、「スカイランド原田」へ。
スカイランド原田へ車を停めて、徒歩で「伊丹スカイパーク」移動。
え?
なんで伊丹スカイパークに車を停めないのかって?
そりゃ、駐車料金の差ですよ。原田のほうが割安。特に僕みたいな長時間駐車の人は結構金額に差が出る。

伊丹スカイパークの南の方は、ほぼ目の前に着陸機が設置するタッチダウンゾーンがあるので、
着陸機を撮るのなら、南の端付近がベスポジです。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23554723.jpg
超広角で撮ったので小さいですが、伊丹スカイパークの南駐車場付近から空港ターミナル方向の風景です。
東風の時を除き、だいたい着陸機は右からやって来るはずです。
高い木とかも少なく、写真を撮りやすい環境ですな。
近所だったら通ってしまいそうだな・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-05 00:47 | 風景 | Comments(0)

神津横断歩道橋

伊丹でちゃんと撮るのは、
①・・・伊丹スカイパークの南駐車場付近
②・・・スカイランド原田
③・・・千里川
の3箇所と決めてから行きました。
ただ、到着前に1箇所だけ寄りたいところがありました。
それが、ココです。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23331912.jpg
『神津横断歩道橋』
場所は空港地下道の西、神津交番/消防署と伊丹市立こども文化科学館/西桑津公園の間になります。
望遠で撮ると、圧縮効果でなかなか無いような絵になりますが、、、
ここの滞在時間はホント少ししか居れなかったので、こんな写真しか無かった。

轟音がしたかと思うと、突然飛行機が横切るので、しっかり構えてないと上のような写真になります。
置きピンで撮る事をオススメします。
しかし構図失敗したなぁ・・・
ココは再度リベンジしたいですね。
ちなみに付近に駐車場はありません。伊丹スカイパーク北駐車場に停めて歩いて行きましょう。

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-03 00:26 | 風景 | Comments(0)

帰岡

やっと岡山へ戻ってきました。
約2週間つくばに缶詰生活を送っていました。
正直、超疲れました

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23294997.jpg
当分、出張には行きたくないです。
ちょっとゆっくりしたい・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-11 00:26 | 風景 | Comments(0)

今日はゆっくり

やっと1週間が終わり、水曜日のお休みになりました。
北海道から東京そして広島へ
怒涛の1週間でしたが、なんとか乗り切りました。
今日はゆっくり休みます。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00394016.jpg
さて、来週30日からは、長期出張で茨城県つくば市へ
10泊11日です。
今日はゆっくり休んでおかないと身体が持たない・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-25 00:41 | その他 | Comments(0)

お供レンズ

17日から北海道に行きます。
α99を持って行くのは規定路線ですが、
レンズに迷っていました。
でも、決めました!

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23565985.jpg
vario-sonnar2.8/24-70ZAは外せない。
もう一本は、やっぱり広角かなと。
北海道の雄大な景色を余すところ無く鮮明に写しだす。
distagon 2/24ZAを。

あと10日で出発。色々準備しないと。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-09 00:54 | 風景 | Comments(0)

九州

北海道♪なんて浮かれてますけど、
今年の「撮影一人旅」はまだ日程も決めてないんですよね・・・
どうしよう

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00021723.jpg
九州にも行きたい気がする・・・
まだまだ行ってない所がいっぱいあるし、
何と言っても、生涯で足を踏み入れたことのない県の残り4県のうちの1県『宮崎』もあるし。

今月いっぱいぐらいで考えて結論出そう。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-01 00:38 | その他 | Comments(0)

金甲山

一昨日は更新を飛ばしてしましました。
スイマセン・・・
ちょっと、高野山へ行っておりまして更新できませんでした。
高野山がらみの写真は、また整理してからUPできると思います。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00270952.jpg
金甲山の山頂に久し振りに登ってきました。
台風一過のクリアな空気を期待していましたが、なぜか霞が強くて眺望は激悪。

山頂への道もさらに路面が悪化してて、走り辛い。
昔はよく2輪で走っていたんですが、中央線のキャッツアイといい、カマボコといい昔の楽しかった金甲山の面影はありません。
ドリフト族の事故多発でこんな道になってしまいましたが、
瀬戸内の多島美を見渡せる景色だけは健在でした。
また、空気のクリアな季節になったら来てみようかな?

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-16 00:32 | 風景 | Comments(0)