人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leica M2

もっと写真がうまくなる為に、フィルムに回帰しようかと思っていました。
実は『PENTAX LX』に的を絞って、状態のいい奴を探してたんですが、
なぜか、状態のいい『Leica M2』が見つかってしまい、
あれよあれよという間に手元に来ちゃいました~

完全機械式ですから、しっかりメンテナンスさえされていれば、60年も前に製造されたカメラがちゃんと使えるわけです。
今のデジイチを、例えば30万ぐらいかけて買ったとしても、
絶対に60年後に使えるわけ無いですよ・・・よく使っても10年でしょう。
そう考えたら、Leica-M高くないな・・・と。

やっぱり、ボクは広角が好きなんで、M3じゃなくて、M2かM4だなって。
いや~偶然って怖いな。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
Leica M2_b0215507_0145745.jpg


当然、Mマウントのレンズなんて持ってないから、レンズも一緒に購入。
しかし、Leicaのレンズは高い!!!!
嘘でしょ?えーーーー!みたいな値段ばっかり・・・
ということで、Cosina製のVoigtlander NOKTON CLASSIC 35mm F1.4 MCに落ち着きました。
ちょっとでも、昔の雰囲気のある写真が撮りたかったので、CLASSICで。でも、SCは怖いのでMC(マルチコーティング)。
当然自動露出ではないので、これまたCosinaのVC METERⅡを買って、露出も万全です。

さて、レフ機しか触ったことの無いボクに、レンジファインダー機が使えるのだろうか?若干の不安を覚える今日この頃ではありますが、ガンガン使ってやろうと思ってます。

by takuya2728 | 2012-09-24 00:25 | 機材