人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海岸ビル

神戸のレトロな建物を訪ねて、海岸ビルまで来ました。
現在の正式名称は「NOF神戸海岸ビル」といいます。
写真を見るとわかると思いますが、旧海岸ビルの上に、モダンなガラス張りのビルを乗っけた状態です。
なぜ、こんな状態なのか?
答えは阪神大震災にあります。大正7年に三井物産神戸支店として建てられた「海岸ビル」は震災で大きな被害を受けました。
その後、竹中工務店が旧建物の外壁を低層階において再現して、建て直したが現在のNOF神戸海岸ビルなのです。

建築やってる者にとっては、なかなか興味深い建物です。

K-5Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
海岸ビル_b0215507_095768.jpg


話は変わりますが、
今日、仕事を定時で切り上げて、旅に出ます。
なので、次回の10/10(水)の更新はお休みしますm(_ _)m

お供に連れて行くレンズは決めました。
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
以上、2本。Sigma祭りになりました。
望遠はあきらめました。
最望遠でも50mm・・・ホントに大丈夫か?
若干不安はありますが、とりあえず行ってきます。

by takuya2728 | 2012-10-08 00:19 | 風景