人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味ふくしま

先日の京都旅行で、お昼を頂く為に寄ったのが、
祇園の「味ふくしま」さん。
料亭です。
なんと今年のミシュランガイドに掲載されたお店です。個人的にはミシュラン初体験です。
こじんまりとしたお店ですが、その分サービスが行き届いていて、素敵なんです。

特に若女将さんが聞くところによると芸妓さんだった方で、話し言葉がなんともいい感じ・・・
その日のメニューの一つ「ヨコワのお造り」が出たんですが、
ミョウガやショウガの千切りが魚の上にふわっと載せてある繊細な盛り付けでした。
僕の前に料理を置く前に、上の香草が崩れてしまったんですね。
思わず若女将が「あっ・・・堪忍しておくれやすぅ・・・」と。
「申し訳ございません」って言われるのとは全く違うはんなりした京都弁のこの感じ!
「いやいや、全然ノープロブレムですよ!」ってなりますよね~

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
味ふくしま_b0215507_093527.jpg


料理に関しては、言うまでもなく・・・目も舌も大満足で・・・
ま、ボクはなんでも「旨い旨い」って食べるほうなんで、あまり参考にはならないですが。

それともう一つ、建物がスゴク良かった。
帰りがけに玄関で、板前さんが「これ棟梁の遊び心なんです」って指さした先には、
柱の足元に、龍だったか獅子だったかの細工が彫ってありました。それも2体も。
部屋で料理を頂いてる時も、上品ないい材料使ってるな。うまく納めてるな。仕事も丁寧だな・・・と思って建物を見てましたが、
それを見てただ者じゃないレベルの大工さんの仕事だと確信しました。
なんせ、建築に関してはボクの生業ですから、見ればわかります。

料理、雰囲気、サービス・・・どれをとっても大満足でした。
また機会があればぜひ寄りたいですね・・・・・あ、最後に、、、内容からするとずいぶんリーズナブルだと思いますヨ。

by takuya2728 | 2014-11-30 00:22 | その他