人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超解像

最近、急に「超解像」なる言葉をカメラ業界で聞くようになった。
このまえ、OLYMPUSが「OM-D E-M5 Mark II」に「ハイレゾショット」という機能を搭載。
0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16メガ の画像情報を8枚撮影して、
40MP相当の画質を実現するらしい・・・

センサーシフト方式の手振れ補正機能の応用なわけですね。
と言うことは、同じような手振れ補正のPENTAXやSONYでも可能性があるんだなと。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
超解像_b0215507_23375392.jpg


そんなことを思ってたら、PENTAXもCP+で「超解像」を用意してるらしい。
どういう仕組みかはよくわからんのですが、
アストロトレーサーだのローパスセレクターだのセンサーを動かして何かするのが得意なPENTAXだけに、
期待できるっちゅーモンです。
RGBのベイヤー配列のセンサーを1pixel×3色分動かすと、36MP×3=108MPになるの?
それとも36MP×2=72MP×2=144MP?
よくわからんですが、とにかくありえない画素数相当の写真が撮れることだけはわかった。
CP+まで後数日。楽しみだな♪

by takuya2728 | 2015-02-10 00:32 | その他