人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治日本の産業革命遺産

世界遺産、世界遺産ってなんか結構どこにでもあるし、
多すぎじゃね?
って気がしないでもないですが・・・そんな世界遺産がまた増えるかも。

『明治日本の産業革命遺産』
九州や山口がメインですが、全国に23箇所なんだとか。
その中の、韮山にある反射炉だけは昔から興味があって見てみたかった。
認定されたら人が増えるんだろうな・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
明治日本の産業革命遺産_b0215507_22371154.jpg


長崎のグラバー邸もその中に入ってますね。
もう一つ上の写真の中に産業革命遺産が写ってるんですが、わかりにくいな・・・
三菱重工業長崎造船所の「150トンジャイアント・カンチレバークレーン」です。
稲佐山の展望台やTV塔の左下に緑の屋根の老人ホーム鶴舞苑があって、
そのから手前、海側の工場と海の間にあるT型の灰色のクレーンがそれです。
明治時代に造られて、まだ現役なんだそうです。

佐世保方面には、まだ行ったことないし、また長崎に行ってみたくなったなぁ
個人的には五島列島の教会群のほうが興味があるんですが、五島の福江とか、遠いな・・・

by takuya2728 | 2015-05-07 00:30 | 風景