人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズテスト(DA☆300) その1

今回から、数回にわたって、久し振りのレンズテストをお送りします。
今回のレンズは、PENTAXユーザーの中では「神レンズ」との呼び声も高い
smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
300単焦点の開放F4というスターレンズです。
昔から欲しかったんですが、やっと手に入れました。

第1回目の今日は、ピントチェックです。
まず、買ってきたそのままはこんな感じでした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(DA☆300) その1_b0215507_0155314.jpg


絞りはもちろん開放です。
メモリで+0.5ぐらいの後ピンです。
色収差は気になりません。
LightroomでRAWをストレート現像してます。
で、調整後↓ ↓ ↓ ↓ ↓
レンズテスト(DA☆300) その1_b0215507_018183.jpg


さぁ、これで撮影に出発だ!と言いたい所なんですが、
実は今日からお送りするレンズテストの試し撮りを行った後に調整してしまいましたんで、
今回のレンステストはすべて調整前の後ピン状態で撮った画像になります。
悪しからずご了承くださいm(_ _)m

次回は「開放時のシャープネス」について検証します。

by takuya2728 | 2015-08-25 00:23 | 機材