人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカスイス化

現在、三脚は3本の使い分けで運用してます。
最初に買ったカーボンのSLIKカーボンマスターの3way雲台のヤツ、
もっとヘビーな機材に耐えられるように導入したGITZOマウンテニアの3型、
撮影旅行に持ち出せるようにっていう意味でManfrottoのBeFreeアドヴァンス。

この内、一番新しいマンフロットのBeFreeが標準でアルカスイス互換の自由雲台付きだったんです。
初めてのアルカスイスで、結構ガッチリ留まるのが好印象で・・・
GITZOに付けてるManfrottoのギア付きジュニア雲台410をアルカスイス対応に改造してしまいました。

α7RⅢ+SONY FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)
~Lightroom Classic CC(8.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
アルカスイス化_b0215507_23373686.jpg
某密林という超有名ショッピングサイトで「Hejnar PHOTO」の改造キットを購入。
ちょっとグリスでベトベトになりましたが、苦も無く改造終了。
これでGITZOの出番が増えそうです。
なんせManfrtto410はクイックシューがクソでしたから・・・

なんか、アルカスイス沼にハマりそうな気がしないでもないですが、ひとまずコレで三脚運用がやりやすくなりました♪

by takuya2728 | 2018-11-11 01:26 | 機材