人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス

今年もコスモスの季節がやってきました。
毎年、僕がコスモスを撮りに行くのは決まってます。
今年は台風の影響が少なかった為か花の出来がいいですね♪

α7RⅢ+SONY LA-EA3+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom Classic CC(8.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
コスモス_b0215507_22421836.jpg
持って行ったレンズは、タムキュー(90マクロ)と135STF(Aマウント)
タムキューもSTFもアダプター経由なんで、MFとなります。
AFと違い、被写体にじっくり向き合った撮り方になるので、時間がある時にはオススメです。

上の写真のミツバチの顔付近を等倍切り出ししてみました。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
コスモス_b0215507_22480979.jpg
タムキュー(旧型)は結構古いレンズですが、さすがに銘玉の呼び声の高いレンズだけあって
花粉や産毛まで見事な描写です。
コスモスの花だけ撮ってても飽きちゃうんで、毎年ミツバチを見つけては追いかけてます~

また次回もコスモスシリーズです。

by takuya2728 | 2019-10-07 01:38 | 風景